ものっそい慌ただしい日曜日。午前中にTwitterで言いたいことは言った。あと、3回目のブプロンSRが追跡可能になった、など。(日記)

時間を気にする猫。 日記
この記事は約5分で読めます。

郵便局謹製の、比類なき年賀状の無料作成ツールであるところの「はがきデザインキット」が、今年からインストール版が廃止され、WEB版のみになったのはまだいいとしても、「フチ無し全面印刷」ができなくなったので、すべての絵柄において(余白があるので)微妙に見栄えが悪くなったという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。その年賀状なんですが、宛名面印刷においても、「一太郎」にバンドルされている「楽々はがき」が使いやすい(と言うか、過去の住所録が全部「楽々はがき」のフォーマットファイルでしか保存されていない)ので、結局の所、今後も「一太郎」は毎年バージョンアップせざるを得ないのね、と地味に気分がわだかまる日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は朝から、大変慌ただしゅうございました。と申しますのも、実は昨日の午後から親が(嫁に行った方の)姉の家まで柿を買い付けに奈良まで行ったため、不在でして。その間、

  • (今日は月の第2日曜日なので)地域の廃品回収に、資源ごみを出す。
  • 近所のスーパーで特売をやっている上、2,000円以上の購入者に先着順のプレゼント(保冷機能付きエコバッグ)をやっているので、買い出し。

これらを僕がやらねばなりませんでした。まあ、廃品回収に関しては、いつであろうと集積所まで持っていくのは僕の役目なので、気にはしないんですけど、時間が限られているので、忘れたら大変です。

そこへ持ってきて、2つ目のスーパーへの買い出しの件。開店時間は朝9時。プレゼントは「先着500名限り」。争奪戦になることは明々白々だったため、今朝は午前7時に目覚まし時計をセットし、起きたら8時というオチ。

ただし、廃品回収は「午前8時~10時」なので、まずは朝飯を食ってから、急いで資源ごみを集積所へ。3往復ほどしましたけど、いつも通りと言えばそうです。で、帰宅後、休憩無しで買い出しリストと財布類が入った上着を羽織り、スーパーへゴー。

ところで皆様。昨今のコロナ禍の状況において、「密を避けるために、ソーシャルディスタンスを」というのは、あちこちで飽きるほど言われていますよね? ですが、向かったスーパーでは、もう「うわあ」と言うほどの人混み。

とりあえず、親から下命された品物は全部かごに入れましたが、いくつかあるレジも、超! 長蛇の列! 密接しまくり、密集しまくりで、クラスターが発生してもおかしくないレベルでした。

そうは言うものの、並ばないと会計できないので、適当な列に並び、亀の如き歩みでじわ、じわ、と進み、やっと順番が来たので、華麗に楽天カードで決済。

いらぬお節介的な話ですけど、僕の前に並んでいた若い主婦らしき方は、イオンカードセレクトで決済していたのですが、店のレジ横に「タッチレス決済可能」と書かれているのに、律儀にカードを機械に読み取らせていたので、「ああ、(VISAやMasterCardの)タッチレス決済って『知ってる人は知ってる』ってレベルの認知度なんだなあ」と思いました。

それはまあいいとして、僕の会計の際、レジの人に「ポイントカードは?」と聞かれました。そこで、親からポイントカードを預かり忘れていたことに気づき、その旨を伝えました。

基本、そのスーパーでは、カード決済すると店独自のポイントは付かないんですが、「ボーナスポイント」に分類される「おまけのポイント」は付くとのこと。ちょうど、今日の買い物では、日本酒の2リットルパック(主に料理酒として使う)に、それが10ポイント付いてました。

ので、カードを忘れた時用のレシート(バーコードが印刷されている)を発行してもらい、後で「サービスカウンターで受け付けます」と聞き、商品を袋に詰めて、一番の目的である保冷機能付きエコバッグを受け取るコーナーへ。レシートを提示し、ハンコをポンと押してもらい、無事に捕縛完了。

一応、親には「先着順だから、自分が行った時に、もう(景品が)なくなっていても責任は持たんよ」とは念を押しておきましたが、杞憂だったようで。

そして帰宅。この時点ですでに、今日は終わったに等しかったです。後はもう、長ーいロスタイムみたいなもんで。のんべんだらりと過ごしてました。一応、原稿の方もちょっと進めたんですが、めざましいほどは進まず。確かに締め切りまで短いですけど、慌てると後の手間が増えるので、別にいいです。

で。午前中はもっぱら、Twitterを眺めてました。その際、気になるトレンドがあったので、それについて、少し連続したツイートをさせていただきました。ご興味のある方は下記からどうぞ。

一応、今日書きたかったことは、この一連のツイートで全部かな? とか思ったり。

で。午後3時頃に、親が帰宅。戦利品の文字通り山のような量の柿を荷降ろしし、すぐさま(朝に行ったスーパーの)ポイントカードを出してもらい、レシートを持って、再度スーパーへゴー。サービスカウンターで要件を伝え、ポイントそのものは付与されたのですが、手続きが大変面倒だった。

なぜか? それは、「カードでの売上をいったんキャンセルして、再度カードで決済する」という手間が必要だったからです。10ポイントつったら、その店でも10円相当です。ソレダケノタメニコノテマハ?(棒読み感を表すために、カタカナを使ってみる)いーんですけどね!?(ヤケ)

なにはともあれ、再度帰宅。親の土産の高級なプリンをウマウマと食い、じゃあもう後は、気が向けば原稿を書くし、やりたくなけりゃあ、明日の仕事に怯えるだけだよね? という。

あ、枕で書いた年賀状の件。ちょっと気は早いんですけど、来月になったら、合計3人分の印刷が僕の仕事になる(毎年、駄賃的な意味で超重要)ので、候補の絵柄をいくつかピックアップし、ハガキサイズの紙に印刷しておきました。

なお、「ハガキサイズの紙」というのも、探せばあるもんで、僕は5年前にこれを買いました。

毎年、使っても10枚前後なので、当分持ちますね。もし、何らかの事情でハガキをどこかへ出さねばならなくなった場合でも、表のヘッダ部分に「郵便はがき」と印字して、63円切手を貼ればOKですし。

あと、最後ですが、今月の9日にポチって10日に「発送のお知らせ」メールが来た、禁煙治療薬の「ブプロンSR」(3回目)。昨日の段階で「(台湾の)国際交換局から発送」というステータスが出ていたので、3~4日で届くだろうと思います。今現在、やっぱりシャグが美味しいので、三度目の正直なるか? ってところで。

さてと。明日からは、土曜日出勤があるので、6連続勤務です。心身が持つかどうかは不透明なんですが、できるだけ、ってことで、いつものように。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました