僕 VS 貧乏神(母親)、勝利。あと、「残り3,500円で、1ヶ月過ごせ」という現実について。(日記)

ガラクタ。 日記
この記事は約4分で読めます。

僕の仕事が終わるのは、ご承知の通り15時なので、15時半にはもう、帰宅後のプロテインを飲んで「ぷはー」と思っています。で、その時点では「お、まだ余力あるやん?」という感覚なのですが、1~2時間遅れて「だはぁ」という疲労感が襲ってくるのは、「緊張が解けたから」なのか「歳のせい」なのかが、大変気になります(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。気づけば「帰宅後に、自宅ではく靴下」というのが全く無い(より正確には、何年前のものかすら分からない、真っ赤なラコステの奴が1足だけ)という状況だったため、近所のドラッグストアに行ったら、(冬場でも下駄を履く前提なので)指が分かれているタイプが、4足セットで598円で「(安いので)は?」と思った月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、僕の母親は典型的な「物を捨てられない」人です。例えば、とうの昔に壊れて捨てた、振り子式の壁掛け時計の「(飾りとしてのみの)振り子部分だけ」を、「いつか、何かに使えるから」と言う理由で後生大事に取っている、とかです。

「いつか」っていつよ? 「何か」って何よ? 今後、どんなシチュエーションで「振り子時計のパーツ」が要るってんですか。わけが分かりません。

どう考えてもガラクタなんですが、僕が勝手に捨てると、すんげえ怒るんですよね。ある日、「おかんには、貧乏神が憑いとる!」と呆れ気味に僕が言ったら、「そうやで」と、まるで悪びれもせず返されたもんですから、それ以上言うのは諦めました。

で。そのガラクタのうちの1つが、もはや骨董品と言うか、下手すりゃ博物館レベルなんじゃ? と思えるほど古い、ナショナル(not パナソニック)の電子レンジ。当然、相当な年代物ですから、「小型化」とは無縁の、やたらデカいブツ。

親は「まだ使える! いつか要る!」と強弁して譲らなかったのですが、傍から見りゃギャグですよ。「省エネ」という概念からも真っ向から対立してますし、今の御時世、単機能の電子レンジであれば、1万円も出せばお釣りが来る値段で買えます。まあ、メーカーにもよりますが。

その超古い電子レンジ。長らくキッチンの机の下に「デン!」と置かれていた(そして邪魔だった)のですが、ちょうど僕が(「あずきのチカラ」を買ったこともあり)「自室に電子レンジがあったらなあ」と思ってたんですよ。

じゃあってことで、そのクソデカい電子レンジを、自室まで「よいしょぉ!」とかついで(そういう表現ができるほどデカい)搬入し、試運転をしてみました。

結果。壊れてました。いや、一応は動くんですけど、中のものが全然温まらない。その上、ターンテーブルが物理的にイカれており、大変不穏な音がする。なんなら、稼働音自体も大変大きく、不安が煽られる一方でした。

とにかく、使えないことが分かったので、それを親に報告。やっとこさ(それこそ数年越しで)「じゃあ捨てよう」と決定しました。勝った。ようやく、このガラクタが捨てられる!

週1回の不燃物収集は、大きさが「45リットルの袋に入るまで」と決められています。それを超えると、粗大ごみ扱いになり、回収に費用が発生します。

ハラハラしながら45リットルのゴミ袋に入れる、と! 口をガムテープで留める必要はありましたが、ギリッギリセーフ。これで、水曜日に捨てられます。やったらと重たいので、(50mも離れているかいないかの)集積所まで持っていくのが一苦労ですが。

で、次の話。冒頭で、近所のドラッグストアに靴下を買いに行った話はさせていただきましたが、そのドラッグストアは徹底した現金主義なので、泣く泣く預金を少し崩しました。まあ1,000円ですが。

が、ゆうちょ銀行の残高が、なんかおかしい。妙に少ない。ハテ? と思って、やっとこさ、今日が15日であることを思い出しました。はい。「法テラス」の弁済金として、口座振替で5,033円(手数料込み)で引き落とされた後だったんです。

僕の計算が正しければ、これで、法テラスの残債は4万円ジャストのはず。2年前は20万円以上あったのがここまで減ったんですから、少しはホッとしますよ。

まあそれはさておき、もう一度、「靴下の代金を差し引いた上での」純粋な余剰金を算出しました。すると、3,549円という数値が。この金額で、残りきっかり1ヶ月を過ごさねばなりません。

し、かーし! 今日こそ予定外の出費がありましたが、今後「現金が」必要なものは、あんまりと言うか、ほぼ見当たりません。つまり、全然問題なしであり、勝利(2回目)。もっとも、次回12月の年金で、アイフルの残債を一気に返す予定なので、来月はもっとカツカツなんですけどね。どっちにせよ、さほどの問題でもねえです。

さあ、軽く身体をほぐして、明日に備えましょうかね。なんせ今週は、土曜日出勤があるので、6連続勤務です。ただ、あんまり深刻に考えすぎると、まさしく無駄なストレスになりますので、まあゆるりと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました