なんか、僕の通所しているA型の就労継続支援施設が、来年から「B型」も兼ねるらしい。どうなるんだろう? あと、skebの話を再度。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

今日はなんか朝がだるかったので、気まぐれでバスと電車で通勤したんですよ。往路は良かったんですが、復路の電車の中で、暇つぶし用にカバンに入れてたBluetoothヘッドセットを、電源を入れずにiPhoneでミュージックを再生してしまい、赤っ恥をかいたのがね(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。帰りのバスを待っているバス停で、僕の隣にいたじいちゃんが、iPhone13 Pro(らしい)スマホを持ち、手首にはApple Watchを着けていたので、「やるやん?」と思った金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

A型、兼、B型?

さて。金曜日でございます。今週は実質3日しか勤務してないわけですが、疲れないはずもなく。特に、今やってる作業が、一番ややこしい類のものなので、ねえ?(どこへ同意を求めている)

は、いいのですが、今朝の朝礼時、社長からのお話がありました。曰く、「来年から、うちはB型(の、就労継続支援施設)も兼ねることになりました」とのこと。

いや別に、それで僕たちの待遇が変わるか? って話ではないんですけども、どうなるんだろう? とは、結構不安です。

と、申しますのも、B型の就労継続支援施設に通っていらっしゃるのは、僕の記憶が定かなら、つうか、家の目の前にあるB型の施設の様子を見ていると、知的障害をお持ちの方が多かったはず。

いかにそうであれ、勤務時間中に、黙々と作業してくれりゃあいいんですけど、そうじゃない可能性もあるわけで。突発的に大きな奇声を上げることなんか、言っちゃ悪いですけど、知的障害の方にはよくあるケースですし。

実際、その事実を聞いた他の通所者さんが、「あんまり(職場が)うるさくなるようなら、辞める」と仰ってました。

僕は、何をどうしようが、最低でも来年の2月末までかじりつかねばならない事情があるので、そう気楽に「環境が変わったから、辞めます」とは言えない。仮に他の就労継続支援施設へ移るにせよ、今通ってるところ以上に環境の良い(配慮が行き届いている)ところも、そうそうないはず。

もっとも、来年になったら即、環境が激烈に悪化する! と確定したわけでもないので、そのへんはホント、蓋を開けてみるまで分からん話なのが、なんかもにょります。

僕への(特殊性癖な)小説のリクエストについて

で。次の話。昨日書かせていただいたskebの件なんですが、どうか皆様に誤解しないでいただきたいのは、今後、skeb経由以外でしかリクエストを受け付けないという意味では『ない』ということです。そんなんだったら、作ったばかりのお題箱は、とっくに閉じてます。

一応僕の中では、どうしても(お題の内容的に)ストライクゾーン外だったら、それは「仕事に準ずるもの」として、対価ありでやりたい。でも、そうでなくて、頂いたお題が、僕に「刺さった」なら、喜んで「趣味として」書くでしょうということです。

例えばですよ? 僕にロリの気はない(『立ちション講座』シリーズは別)ので、幼女がヒロインのものをリクエストされたり、ハッピーエンド至上原理主義穏健派の身としては、あまりに救いのない話も「うーん?」と思います。人が死んだりね。

そういうのが「書けない」ってわけじゃないんです。どんな陰惨な話であれ、求めとあらば書くことは可能です。が、その場合、思考力をより多く使うので、少しばかりは対価が欲しいな? ってことで。

まあ、お題箱に連日新しいのが来てる! って状況でもないので、まずは自分の持ち弾を消化するのが先なんですけどね。懸賞小説の件も、いつの間にか宙ぶらりんになってますし。

最後に、ちょっとお知らせ

えーっと、僕のホームページ本館なんですが、あまりに色気がないことと、主にリンクの指定で結構な数のバグが見つかりましたので、現在進行系で、じわじわ修正していってます。別にサイトを丸ごとメンテナンスモードにするほどでもないので、気づいた端からってことで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました