6連続勤務、終了。(月曜日は有給なので)じっくり休めるのはいいとして、創作的に優先順位を付けるのが難しいという話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

いや、いかにプロテインを『正しく』飲みたくても、『1日4杯分を飲み、それを6ヶ月続けろ』って言われた(ボトルの横に書いてあった)ら、なんぼなんでもコスパの面が悪くて、「どうなの?」って思いますよね(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。プロテインを飲み始めてから、なんか明らかに屁が臭くなってきた気がして、『屁が臭ぇ47歳』という、キモいおっさんのテンプレを行ってることに軽い絶望感を感じる土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、昨日、FANBOXを始めさせていただいたことは、書かせて頂きました。で、どうせなら(同じpixiv系列で、リアル物販サイトの)『BOOTH』の方とも連携させたく、とりあえずサブドメインだけは取りました。

じゃあ、何を売るか? って話なんですけど、基本的にはAmazonと同じ(電子書籍)にしようかな、と思ったところで、「いや、待て」とストップ。

結論から申しますと、少なくとも詩集は、近いうちに一度全部(Amazonからも)引き上げて、気に入らないものは間引きして、言ってみれば『自己撰集』を作ったほうがいいんじゃ? と、大変強く思いました。

僕も詩というものを書き始めてそこそこ長いわけですが、心境の変化もありますし、技術的、表現的にも、明らかに拙いところが多々。恥ずかしい。大変。穴があったら入りたい。今や。

また、だいぶ前から販売している『初級立ちション講座』の増補改訂版。こっちも、大幅に改稿は出来ませんけど、細かいところが今さら気になる。直したいですし、どうせなら表紙も変えたい。

立ちション講座シリーズと言えば、少し前に『書きます』と宣言した最終話も、プロットの初稿段階で止まってます。こっちもやりたい。

ただし、それよりも何よりも、ここのところ脱線ばっかりしてますけど、来年の1月10日が締め切りの、懸賞小説の方が上がってない。変に時間をかけると、必然的に推敲をする時間がなくなり、詰めが甘くなる。それは避けねば。

懸賞の方は、ストーリー的には山場ですので、後(原稿用紙換算で)15枚ぐらいかなー? ってところですから、筆が乗ればすぐなんですが、ぶっちゃけ、全力で煩悩に走った(趣味の作品を立て続けに書いた)せいで、ちょっと気分が切り替わってない。

だってー! 全然股間にピンとこない内容なんだものー!(47歳の駄々っ子)いや、逆に『エレクチオンするよーなライト文芸』ってのも、あったら怖いかとは思いますが。

おさらいとして、やりたいことは4つですね。手間と順序、及び締め切りを考えると、多分下記の通りになるかと。

  1. 懸賞小説を完成させる。
  2. 増補改訂版『初級立ちション講座』の原稿の手直しをする。
  3. 既刊詩集の一時全撤退、及び『自己撰集』の編集。
  4. 『立ちション講座』最終話の執筆。

1番は、動きようがないと思うんですよ。なんせ、締切まで、残り1ヶ月と6日ですし。んで、2.が終わった時点で、BOOTHに出品する。その後、3.と4,は平行になるかも知れませんけど、詩集の方も、早いところまとめて、BOOTH(及びAmazon)に出したい。

まあまあ、2日間休みがあるので、少なくとも、懸賞小説の初稿ぐらいは上げないと、僕が自分を許せない。そういうもんなんです。

これを書いているのは、そろそろ晩飯って頃合いなんですけど、飯を食ったら数時間は暇ができるので、可能なら一気に(懸賞小説は)初稿を上げたいです。

はあ、と思って、なーんか「何か」が足りないなあ? と思ったら、『ブプロンSR』を服用しての、禁煙トライ中でした。今。喫煙欲求が収まってきてるのはいいんですが、副作用の『不眠』と眠剤がバトルって、今は僅かに『不眠』の方が優勢なんですよね。無駄に早起きするのはシャクではありますが、タバコは辞めたいので、我慢します。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました