20年前から進歩してない自分に、愕然とした話。あと、イオンカードセレクトさん、ちょっと待って!?(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

へえ? じゃあ聞きますけど、『おさんぽミルク』というワードを目にして、『さ』を反転させてニヤリとしない紳士がいるとでも?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。よくよく考えてみれば、昨日、雨が降ってなかった間に散髪に行くのをコロッと忘れていた火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。散髪の件はまあいいんですよ。今日、仕事から帰ってくると、昨日Amazonでポチったゲームパッドが届いていたので、セットアップしました。

何のためか? と申しますと、休みの間、部屋の整理をしておりましたら、20年前に僕が書いたタイトルであるところの、メイドさん純愛ゲーの『めい☆ぷる』。より正しくは、そのPS版である『れでぃ☆めいど』が発掘されたんですよ。しかも、初回限定版で。そういえば、当時、僕もサンプルを貰ったんでした。

あ、これは一回書きましたかね? この『れでぃ☆めいど』というPS版のタイトルは、他ならぬ僕が付けたわけですが、”Readymade”(既製品≒ロボット)と、”Lady Maid”(淑女のメイド)の、ダブルミーニングだったりします。ふふり、お釈迦様でも気がつくめえ。いや、説明されんと分からんだろ、普通に考えて?

で。「うっわ、懐かしゃあっ!」と思ったんはいいんですが、PS1のソフトが動く環境がない。じゃあってことで、エミュレータを探しました。ありました。ただ、まともに動かすためには、どーしても多少『お行儀の悪いこと』をせねばならんのですけども、そこは心に棚を作って。良心が痛かったですけど。

なにはともあれ、PC上で、無事に動きました。プロローグからやってみました。当然、主なパートは全部僕が書いてるので、当時ってどんな感じだったんだろう? と、ちょっとハラハラしながら読んでいく、と。

まるで成長していない……(安西先生の顔略)

もうね、今とほっとんど変わってないの。そりゃまあ、細かい漢字の表記なんかは、まだ少し固いままでしたけど、ノリとかテンポとかその辺、まるっきり一緒。うん。20年後の本人が読んで、「あ、これは自分の文体だ」ってワカる程度。

当時から完成されていた? んなわきゃあない。単に、精進を怠っただけでしょう。ま、まあ、40歳の時に、一念発起して、某シナリオ養成所に通って、イチから作法を勉強し直しましたけど、身についた頃にはもう、業界内に僕の居場所はなかったので以下略。

まあ、アレだ。一応この『めい☆ぷる』は、僕のベストバウトと呼べるタイトル。もちろん、当時の(ちょっと問題はあったと個人的に思えども)ディレクターとか、プロデューサーその他スタッフの助力あってこそなんですけども。当時を懐かしみつつ、ゆるりと(エミュで)思い出してみようかと。

ゴキッと変わりますが、次の話。同じく今日の帰宅後、イオンカードからメールが来てました。件名は、『割賦枠増枠のご案内』。「ゑッ!?」と思いました。今でさえ(割賦枠が)45万円あるのに、まだ増えるの!?

ドキドキしながらメールを開くと、限度額が5万円アップの55万円になっていたのは、先日知ったのでまあいいんですけど、割賦枠も55万円。要は、利用限度枠まるごとが割賦可能枠。正気か、イオンカード!?

多分ですけど、リボ払いにしたほうが、クレカ会社は(利息で)儲かります。んで、僕は結構長い間、地道にリボの返済をやってます。要は「カモだ」と思われたのだと。

クックック、しかし! そう思い通りになると思うなよ! 今月の給料日から、全力で繰り上げ返済に当たる! 計算上は、来年4月の年金で精算完了の予定! アテが外れて残念だったなぁ!?(注:今月の給料日はまだです)

ただしまあ、全部完済し終わったら、イオンカードセレクトはキャッシングをメイン用途にして、後は楽天カードとAmazonMasterCardがあれば、困ることはまずないはず。まさしく、『ご利用は計画的に』ですよ。

ところで、今晩の僕は、稀有レベルで「酒が飲みたい」と思ったので、ロックグラスに半分ほど、2リットルパックの安酒(本来は、料理酒のために買ったもの)を注いで、きゅっとあおって、ふわあっと。精神系の薬を大量に飲んでいる関係上、本来はアルコールはご法度なんですけども、心に棚を以下同文。

僕は酔うとしびれが真っ先に指に来るので、今晩はもう原稿が進まないんですが、まあいいかと。

んじゃま、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました