眼科へ行って来た。緑内障は進行しておらず、網膜にも異常はなし。で、市販の目薬を使ってもいいと言われたので。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

Apple純正の『AirPods』の、ヘッドセットバージョンがあったので、試しに値段を見て見たら、軽く引きました(挨拶)。

そんな、オーディオマニアって怖いなあ、と思う土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。本日は、眼科の日でした。視野検査はなしで、眼圧を測るのと、網膜の写真を撮ることだけ。で、糖尿病にかかる網膜の異常は別に見つからず、緑内障も進行していないとのこと。一安心です。

んで、かねてより聞きたかった、「僕は、市販の目薬を差してもいいのか?」という疑問を、先生にぶつけてみました。すると、「あ、いいですよ」と、実に軽く言われました。そうか、いいんだな? ならってことで、帰宅後、即座にAmazonで目薬をポチりました。

一口に目薬とは言っても、結構種類があります。が、普段の自分が、「どこで」目を酷使するか? を振り返れば、そりゃあ当たり前の如く、PCとスマホ。たっぷりとブルーライトに晒されているわけですよ。

うーん、じゃあ? と思い、あんまり高いのはどうかとも思ったので、これをポチってみました。

実は僕、市販の目薬には、あんまり期待してないんですよ。もっとも、全く期待していないのなら、初めから買いませんけどね。ちょっとの間、清涼感が得られりゃ、一応はOKかと。

なお、開封後の目薬は、たいてい『冷暗所に保管すること』とありますが、こういう時に、少し前に買った、卓上冷蔵庫が役立ってくれます。たかが目薬1本のために、と思うと、若干ぜいたくな気もしますが。

んで、診察の方は、事前に予想していた予算よりも安く上がって、撤収。幸いにも、帰りのバスがすぐ来たので、さっくり帰宅できました。ついでに、余った予算は、速やかにゆうちょの口座へ戻しておきました。

しかし、今日は寒いですねえ! 当然、完全防備で外出したわけですが、それでも風が冷たい。エアコンの暖房ではなく、石油ファンヒーターの威力! 最高か! まあねえ、12月も中旬を過ぎて、冬本番! って時期ですからねえ。

さてと。これを書いているのは、だいたい、おやつ時頃です。割と手持ち無沙汰なので、できれば、原稿(の見直し)の方にかかりたいな、と。頭が働けば、という前提付きではありますが。

んじゃま、とりあえず今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました