ほほう? では、「ありふれたハーブティーの材料を燃やした煙を吸う」ことが違法だとでも?(ドヤァ)(射殺)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

さらっと重要なことを書きますけど、ここ最近、どうにも名状しがたい居心地の悪さを感じていたせいもあり、Facebookの利用を停止しました。一応、アカウントは残してあるんですけども(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。Facebookの方は、それはそれで、懐かしい方と再会できたりと、よかったこともあったんですけど、なーんか、ね。人間、歳食ってくると、『居心地のよさ』を追求するようになるんだなあ、と思う月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。一昨日書かせて頂きましたが、夜の8時頃になって、Amazonからハーブが着弾しました。ローズマリーが500g、エキナセアが100g。あと、グラインダー(ミル)。ラベンダーの袋(=量)が予想以上にデカくて「うわあ」とか、1kgを買わなくてよかった……としみじみ思いましたが、まずはこっちから。

しかし誤算が。買ったグラインダーだと、思っていたほど細かく挽けない。ほぼほぼ現状のままで、余っていたシャグ用フィルターと、ヘンプペーパーで巻いて、ドキドキしながら火を点けました。

フジカワ
フジカワ

「……これは!」

なんだろう、すごく普通に吸える。確かに「タバコの味」はしないのですが、「味のある煙」という面においては、十分合格。

別段、喉に刺激があるわけでも、ヤニクラ(ニコチンで血管が収縮して、頭がクラッとくる感覚を表す、喫煙者用語)もなく。

いやまあ、タールもニコチンも含有してないわけですから、当たり前っちゃそうなんですが、素直なところは「思ってた以上にタバコっぽい」こと。要は、「十分代用品に足る」ことが判明。

ただし、先述の通り、買ったグラインダーでは思ったほど細かくならなかったので、結局、荒さを調整できる、本来はゴマを挽くための電動ミル(理由:細かくし過ぎないため)を、新たにポチったんですけども。

で。後は、是非とも試してみたいのが、「加湿すると、どうなるか?」ということ。なんせ、そのままの乾燥ハーブですから、カラカラです。

この状態でも、巻けることは巻けますが、やりづらさも少しある。じゃあ、もっと細かくするのと、湿らせてはどうよ? ってことですね。シャグの場合、加湿は基本ですし。

そんなわけで、今現在、夕食前に作った煮沸水(カルキがあると、葉がカビるので)に、シャグ用のハイドロストーンを数分浸して水を含ませ、軽く表面の水滴を拭いてから、ローリングボックスの中へ、葉っぱと一緒にイン。まあ恐らく、一晩も寝かせれば、多少は湿るんじゃ? とは思います。

んで、この「ハーブ喫煙」。繰り返すように、依存性のある物質は含まれてない(はず)です。なので、1日に吸う量が、かなり少なくて済むのです。タバコなら、僕は過去、1日10~15本吸ってましたが、ローズマリーだと、5~6本で済む感じ。

あ、そうそう。煙を吸うことで、頭痛とか吐き気とか、咳き込んだりとか? は、まったくないです。すごく普通に、タバコ代用品としての役目を果たしてくれます。優秀。オマケにと言うか、やはりハーブであるせいか、吸うと、結構気分がスッキリする感じが。

イエア。欠点が見つからねえ。いやまあ、ペーパー代とフィルター代が、今後別途かかるようにはなるんですが、合計600gの葉っぱが、何週間(あるいは何ヶ月)持つんだよ? って話でもあり。

んー、後は、ダイソーあたりで、タッパーがもう1つあったら便利かな? ってところでしょうか。なんせ、ローズマリーが入ってたのは、何の飾り気もない、保管を全く考えてないような袋でしたので。明日届く電動ミルで挽いた分を入れるのが、少なくとも欲しい感じ。

さあ、そんなこんなで、目標の勤続日まで40日を切りました。そして、今年の仕事は、あと2日。年末年始休暇のうち、1月3日だけはどうしても外せない用事があるんですが、残りはまあ、だらりとしておこうかと。あ、小説の件が最優先ですけど。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました