n回目の心変わり。つうか、スマホでWebブラウジングしてると、どうしても、ね?(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

なにゆえか全く分からないんですけども、ふいに「台湾に行きたい」という電波を受信しました。が、今現在、あらゆる面(コロナ関連、政治的観点)において、たとえ金があったとしても、気楽には行けねえよなあ、と、冷静になりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。僕はそんなに頻繁に「レシートが発生する買い物」というのをしないんですけども、皆無じゃないので、レシートを1枚1円で買い取ってくれるスマホアプリを入れ、同時に、楽天Pashaにも登録し、抜かりなくポイントを貯めているという、大変みみちい木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、スマホが大画面になった事で、スキマ時間に、ブラウジングをするようになりました。が、PCの方はまだいいとしても、スマホのChromeだと、広告をブロックしてくれない。大変うっとうしい。

確かに、スマホでもアドブロックのアプリはありますが、わざわざVPNを経由して広告を回避するという面倒くささである上に、イマイチ効果がないように思われる。じゃあってことで、選択肢は決まってます。そう、Braveブラウザです。

Braveは、ベースがChromiumですから、Chromeを要求される場面なら問題はないはず。そう思って、(スマホのデフォルトブラウザをBraveに変更した上で)アプリ上から既定のブラウザが開くタイプのもの(ここでは、『マイナポータル』アプリ)を試してみたところ、問題なく動作しました。

ただし、類似のアプリでも、強制的にアプリ内でChromeが開く類のもの(楽天Pashaなど)は、変化はありませんでした。

そうは言うものの、スマホのホーム画面からググったり、ホーム画面を右スワイプで出るニューストピック(Discover)なんかも強制的にChromeで開きますけども。そこまで完璧さを求めるわけでもなし。それに、Googleアプリの機能なんですから、ブラウザが選べるわけがねえです。

で。PC版の方も、最近、カスペルスキーの拡張機能が余計なお世話をする(例:Amazonで、商品をリストに入れられない現象が起きる)のがムカついてきた&Brave自体も何度かバージョンアップを重ねてきたようなので、おもむろに、既定のブラウザを変更。

Chromeの方でも、アドブロックの拡張機能は入れてましたけど、たまにブロックしすぎることもあったもんですから、まあ、また浮気した次第です。堂々と二股かけるダメ男みたいですね。燃えろ。

なお、今現在、Braveで新しいタブを開くと、(使うかどうかは確認がありますが)ニュースフィードが出るようになりました。Android版も、”very soon”とあったので、そのうち配信されるようになるでしょう。

ただ、Discoverの方も、個人情報を集める分、割とタイムリーな(トピックの)カードが出てくるので、追跡=悪! と決めつけたもんでもないでしょう。欲しい情報のためなら、多少行動が追跡されようが、目くじらを立てなくてもいいかと。

で。今日の仕事は仕事でしっかりやって、作業中に、手を動かしつつ、〆切まで後4日の懸賞小説をそれとなく考えたり。意外と重要なポイントを直せてなかったりして、ヒヤッとしましたが、まだセフセフ。

さあ、明日を乗り切れば、3連休です。ヤフオクに流すiPhoneの写真も撮り終えました。明日あたりに流してしまいたいところです。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました