3月になりました。奇数月になったので、物欲の日です。ほか。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

ゆうちょ銀行のデビットカードって、(ゆうちょがメインバンクなら)忘れた頃にひょっこり役に立つので、持っておいて別に損はないんじゃないかと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。追加のシャグがやっと明日来るって事でホッとはしたんですが、持つと思っていた箱売りのピースライトがまた尽きそうだったので、陰腹ヴッ刺す気分で「ラス1!」と祈りつつ(資金移動が面倒だったので、先述のゆうちょ銀行のデビットカードで)もう一箱買わざるを得なかった火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日から3月ですね。奇数月って事で、定例の消耗品などをAmazonとヨドバシドットコムと楽天市場でポチりまくりました。

内訳は、

  • 歯磨き粉(シュミテクト・コンプリートワン)
  • 部屋用のファブリーズ(2個=2ヶ月分)
  • メンズビオレのフェイシャルペーパー
  • シャグ用フィルター&ヘンプペーパー
  • 濃縮スポーツドリンク粉末

まあこんなもんです。ただ、朝イチでポチったにもかかわらず、着弾は全部明後日。スポーツドリンクは、ゆうメールで来るので、もう少し後。しかしヨドバシも、いつから「全国翌日配送」でなくなったんでしょう? まあ別に「大至急!」というものはないので、いいっちゃいいのですが。

で。今日の仕事は、ハーネスの組立かと思いきや、いつか書いた気がする「万単位で存在するボルトにワッシャーをはめ続ける」という、プチプチ潰しライクなもの。心を無にしていれば、まあまあ。

そして終業後。今日は精神科通院日だったので、いつも通りに職場近くのホリーズカフェで時間を潰し、1本遅い電車で阪急塚口までゴー。

診察では、最近眠りが浅いことを訴えたんですが、どっこい、その程度のことで、今の先生がたやすく薬を変えてくれるはずがない。まあ逆に、あたかも人体実験のよーにコロコロ処方を変えられては、それはそれで困るんですけども。

なお、先日書かせて頂いた、講談社ラノベ文庫新人賞の件。職場にも創作関連に興味を持っている通所者の方がいらっしゃるので、その方に(決して自慢するわけじゃないんですが)報告したら、えらく驚かれました。

その方には「一次を突破するなんて!」と言われましたが、申し訳ない。僕は過去「一次突破止まり」を、結構経験してるんですよ。なので、「いやいや、まだまだですよ」と返しておきました。

で。一応同じ事を、主治医の先生にも報告しときました。ら、これまたえらく驚かれまして。カルテに僕の筆名までメモられる事態に。あの、先生。応援してくださるのは嬉しいんですが、ちょい大げさですって。

まあなにはともあれ、調剤薬局で薬を受け取り、通り道のファミマでタバコを買って、帰宅。「もう嫌だ ああもう嫌だ もう嫌だ(五七五)」と言うほど疲れ切った所へ、年金機構から僕宛ての郵便が着弾。

中身は知ってます。今年の僕の誕生月が、(2年に1度の)障害年金の更新のタイミングなので、それの診断書です。「主治医に記入してもらって、期日(5月末)までに返送しろやドルァ」という。

年金機構側のジャッジには、3ヶ月かかるのが通常です。これは一応、いつもお世話になっている社労士の先生と、ねんきんダイヤルに電話して、何度も確認を取ってるんですが、期日までに診断書を提出すれば、8月までは同等級の年金支給はされるそうです。

問題はその後。これも入念に確認を取りましたが、就労継続支援施設で働いてるからと言って、即、年金が打ち切られるわけじゃないそうです。あくまで「日常生活に、どの程度支障をきたしているか?」が、判断の要であるとのこと。

要は、主治医の先生が書く診断書が全てであり、僕はその作成に一切口出しできないため、どう書かれるか? は、まるで分かりません。

僕自身の感覚としては、症状は特に変わってないんですけど、もしかしたら、せっせと創作活動をしていることが「寛解(治る)の兆しあり」と書かれるかも知れません。

ただ、それにしたって、ハイな時とローな時の振り幅がすンげえ極端なので、病名としては(統合失調症に加えて)『双極性障害』というのが加わるとは「思う」んですが。はい、思うだけです。

念のために社労士の先生経由で診断書は送りますが、だからって等級が維持される保証はない、とのこと。まあ当り前ですね。

心配は心配なんですけど、じゃあ僕に何か打てる手はあるか? と問われりゃ、全くないわけで。いっそ考えないで、成りゆきに任せた方が、精神的に楽だと思いました。

とりあえず、精神科に電話して、診断書代が5,500円(税込)であることと、社労士の先生への依頼代金が22,000円(税込)であることを電話で確認しました。

ただ、その診断書がいつ完成するかは分からないので、社労士の先生とは、「(診断書が出来上がった時点で)近々また伺います」という挨拶だけに留めときました。診断書が完成する日が分からない以上、うかつに今約束すると、後で絶対ややこしくなるので。

ついでと言っちゃあなんですが、散髪の件。キャッシュレス決済ができるという大手理髪店チェーンの支店が、一応ギリギリ行動圏内にあるのですが、キャッシュレスへの対応は店舗ごとに異なると言う話でしたので、店に直接電話を一本入れてみました。

そのことについて質問すると、「だいたいいけますよ」という、大変ざっくりした答えで、「アッハイ」としか言えませんでした。スマホ決済までは無理だとしても、クレカだけでも使えりゃOKなので、そっちは週末にでも出向くことにします。

さてと。今日はヘロヘロですので、確定申告の件は明日以降にします。2週間後が〆切ですから、それなりに焦りつつ。全くの未着手ってわけでもないですしね。なんとかなるでしょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました