2月最終日。イオンカードセレクトのキャッシングを完済した話と、確定申告の話、など。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

スマホのイオン銀行通帳アプリにログインできない! と思ったら、パスワード管理ソフトのデータが古かった上に、そもそも契約者IDからして間違っていた時の顔(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先日追加のシャグを楽天市場でポチったのはいいのですが、その店は平日しかやっておらず、今朝になってやっと注文を正式に受け付けたメールが来たのはいいものの、まだ発送連絡が来ていないためにヤニが切れ、仕方なしに近所のファミマで箱売りのピースライトを買わざるを得なかった月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。2月も今日で終わりです。予告通り今日は有休を取ったのですが、うっかり親に伝え忘れるという大きめのミスから始まった休日だったんですが、過ぎたことはしょうがねえので。

しかし、明日から3月。実際の気温も上がり始め、春も近いなー、と思います。とりあえず今朝一番でやったのは、イオンカードセレクトのキャッシングを、振込で完済すること。

枕で申し上げた通り、ちょっとポカミスで手こずりましたが、手続き自体は終わりました。これで、晴れてキャッシングは完済。残るはショッピングリボのみ。

そっちの方も、ガッツリと完済までのスケジュールは立てているので、後はぶっちゃけ、自分の体調次第です。はい。仕事を(できるだけ)休まないことが前提なので。

で。それが終わった後は、確定申告の帳簿付け。いかに「やよいの青色申告」が、API連携でオンラインの明細取得が出来るとはいえ、欠点もあります。

例えば、先述のイオンカードの引き落とし。明細上は「ショッピングリボの元本+その利息」と、「キャッシングリボの元本+その利息」の4つが合算された金額しか取得できません。

なので、取り込んだ後の帳簿上では、いったん(引き落としの)明細を削除した上で、勘定を4つに別ける必要があります。利息は『支払手数料』の勘定になりますからね。

具体的な金額は、当然、プリントアウトした明細を見ながら。実に面倒くさかったです。

とりあえずは、手持ちの銀行口座全ての(APIで取り込んだ明細と、紙ベースの明細との)照合は完了。カードも、2枚分は処理し終えました。

問題は、AmazonMasterCard。なんせ明細には、「Amazon.co.jp」としか出ない物ですから、去年分の領収書を全部印刷して、「何の勘定科目に、いくら使ったか?」をハッキリさせねばなりません。

日頃からAmazonを使い倒している身としては、利用頻度が多い分「うわあ」と思うんですけど、まさか全部「雑費」で計上出来るわけがない。いや、白色申告の時は、実は1回だけやりましたけど。

しかしまあ、別に「1日で全部やり終えなければならない!」などという法もなく。平日でも、仕事が終わってからの自由時間が皆無! って話でもないです。

明日はちょっと、定例の精神科通院日ですから、時間は取りづらいかとは思いますけど、〆切までは2週間あります。どうせ電子申告ですし、帳簿付けが終わって、各種控除を入力し終えれば、後は一瞬です。

そして気付けば、もうすっかり夜です。充実してた、とは言いづらいですが、それはあくまで「プライベートが」ってだけのことです。「やらねばならんこと」は、完了こそしませんでしたが、前進はしました。それだけでも、今日は意味がありました。

明日から4日勤務。仕事の内容は、高確率でまたハーネスの組立でしょうから、ミスのないよう、気を付けたいものです。

つまんねぇ話で申し訳なかったです。明日に備えて、今晩もしっかり寝ます。断言できないのが、不眠症って奴なんですが。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました