6月になったら、なんだかんだでWindowsタブレットを買ってると思う。あと、楽天モバイルを解約する意を固めるなど。(物欲話)

日記
この記事は約5分で読めます。

明日はいよいよ、MOSのWordの試験です。予習ができず、かつ、制限時間がわずか10分だった尼崎市職員の試験に比べれば、くどいぐらいに反復学習もしたし、制限時間が50分あれば十分なんじゃね? と、努めて前向きに考えることにしました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。時々、ブラウザ起動時にクッキーがまるっと飛ぶのは、Windows11の不具合なのか、ブラウザ側のそれなのか、今ひとつ判断が付きかねる土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

やはり、Windowsタブレットが欲しい。

いえ、自己満足でしかないんですけどね?

現状のAndroidタブレットに、目立った不満があるわけじゃないんですよ。ただ、後述する楽天モバイルを解約する件と絡めると、LTEモデルを持っている意味が薄れてきます。

仮にWindowsタブレットを買った場合の利用用途は、緊急時のサブマシンとして、です。後は、旅行時の、出先でのブログ更新。

今どき、Wi-Fiのないホテルというのも、まずない話でしょう。

時間は戻るんですけど、先日の名古屋旅行の際、新幹線の駅の、待合室の一角が、Wi-Fi完備のバリバリのワーキングスペースになっており、ビジネスマンの方々が、各々ノートPCを持ち込んで、せっせとお仕事をなさってました。

新幹線の駅ですらそれなんですから、ネット環境のないホテル、ってだけで、多分ほとんどの客は敬遠するはず。今はそういうご時世だと思います。

もし、ネット環境のない場所に滞在するハメになったら?

僕自身、忘れてましたよ。スマホからのテザリング機能。どーーーーしてもネット環境がないなら、それを使えばいい。

確かに、僕のスマホのプランは一番容量が少ない奴ですから、データ容量を増やすオプションに入っていても、月5GBです。

が! 例えば先月まで働いてて、日々ポイ活に熱心で、モバイル回線で(広告の)動画を観まくっても、3GBだったら足りなかったけど、5GBも使わない。

さらに言えば、ワイモバイルは、余ったパケットを翌月に繰り越せる(ようになった)ので、だいたい毎月10GBぐらいはある。つまりは、全然足りる。経験上、モバイル回線のみでブログを1回更新した場合、使うパケットは150MB前後です。

すんげぇ長期滞在なら話は別ですが、そういうケースも、まずないでしょう。

じゃあ、Windowsタブレットも、Wi-Fiモデルでいいよね?

緊急時に、可能な限り同じ環境で、となると、やはりWindowsタブレットになります。今にして思えば、TeclastのSurfaceクローンを一度手放したのが惜しいんですが、今はもっと値段的にもこなれてる。

狙い目は、この辺。CHUWI Hi10 Go。いつまであるかは分かりませんけど、8,000円オフのクーポンを適用すれば、28,900円という驚きの値段。

キーボードは、ThinkPadのを先日買ったので、自立させるためのカバーが必要。(2022年6月4日修正)だったのですが、Amazonにはロクなのがないので、サンワサプライのこの辺のスタンドが一番無難だという結論に。

液晶保護フィルムは、まあド安定のPDA工房製で、この辺かな?

最小構成だと、これだけでいいんですけど、バックアップはサブであれ必須ですから、500GBぐらいのHDDがあれば。この辺ですな。

んで、当然タブレット本体のUSBポート数が少ないので、(イーサネットを含めた)ハブも必須。じゃあこれだ。

トドメに、WindowsへのログオンはWindowsHalloでないと気が済まないので、これなど。

もろもろひっくるめりゃ、それなりの金額。だが!

現時点でざっくり計算しても、44,000円するかしないか。7月に(順当に)失業手当がもらえれば、それで十分買えます。

ってことは、6月になったら買えばいいんじゃね? オラワクワクしてきたぞ!

かくして、楽天モバイルはいらん児(じ)に。

そりゃまあ「0円の契約でお客様ヅラすんな」ってのも分かりますが。

楽天モバイルが0円のプランを廃止することになったのを、ご存じの方も多いと思います。

僕がわざわざ楽天モバイルを契約したのは、無料通話ができる『Rakuten Link』と、データ通信のためです。

ただし、通話に関しちゃ、LINEなりWhatsAppなりがあるわけで。地味に大きな問題は、『パケット』の概念からしてない広島の心友に、どう説明して、それら無料通話アプリを導入させるか? って事だけです。

もし、どうあろうと心友がアプリを嫌がるなら、それでもいいでしょう。僕は「楽天でんわ」も契約してますので、それを介せば、通話料が半額になります。

どうせ心友に電話するのも、数ヶ月に一度あるかないか? ってレベルですし、1回の通話も、長くても15分未満。「楽天でんわ」は30秒で11円ですから、330円そこそこです。

たまーに330円払うのと、毎月1,078円払うのとは?

あまりに単純な不等式ですね。一番は、心友が素直に無料通話アプリを導入してくれることなんですけども、こっちの説明が通じるかどうか。なんせ彼は、「3Gサービスが終了するというので、渋ッ々ガラケーからスマホに変え、着信を取るのも難しがる」ような奴ですからね。

話を戻して、とにかく明日だ。

不安に思い出すと、ドツボなので。

試験については、打てる手は打ちました。試験中にニコチンを摂取する手段も、スヌースで確保しました。なあに、万一落ちたところで、再受験ができないってわけじゃないんです。それを思えば、尼崎市の試験の時より遥かにマシなはず。

ま、運を天に任せるですよ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました