棚ぼた的ラッキーと、些末なアンラッキーと、その他徒然。

日記
この記事は約4分で読めます。

先日、不意に親から、「(亡父が持っていた分を相続して)株をやらないか?」と問われたのですが、『相場勘』などというスキルとは、20億4千万光年ほど離れているので、謹んで辞退しました。損失なんか出した日には、僕に支払い能力はありませんし(挨拶)。

さて。本日1回目の更新後、親の帰宅を待っていたのですが、なかなか帰ってこないので、しょうがなく、待ってる間、もう読まないであろうマンガを、可能な限りクリーニングして、近所の『古本市場』まで持っていく準備をしてました。結果、大ぶりのショッピングバッグ(ダイソーで買った奴)が、溢れかえらんばかりの量になり、超重たくなりました。でも、たとえこれだけ持っていったとしても、まあ、300円前後になれば御の字かなというのが、多分現実だと思います。マイナーな、マニアックなタイトルとか、古いのが多いですからね。

んで、15時前になって、ようやく親が帰ってきたので、JR伊丹駅まで行く用事が出来た事を告げ、親のICOCAを、と思ったら、親曰く、「アンタのICOCAにチャージしなさい。領収書だけ返してくれればいい」とのこと。つまり、変則的ではありますが、小遣いです。5,000円。大ラッキー。ついでに、親が株を持っている、どっかの会社の株主優待で貰ったらしい、500円分のクオカードも貰えました。プラスワンでラッキー。

でもって、バスのダイヤの都合上、16時前にJR伊丹駅へ。まずは、旧ICOCAのデポジット金である500円を返して貰うべく、『みどりの窓口』でさっくり手続き。その後、券売機でチャージを済ませ、領収書も忘れずに確保。

で、これで、昨日の、ハードオフでの売却益の端数500円と併せて、小銭が千円ちょい。ゆうちょ銀行経由で、楽天銀行に入れようと多い、イオンモール伊丹の、ATMコーナーまでホテホテと。ところが! アンラッキーな事に、そこのATMでは、硬貨を扱っておらず、仕方ないので、イオンモールを出て、バスで1つ行ったところにある、伊丹郵便局(僕達地元民が『本局』と呼ぶ、大きな所)まで。

本局のATMで、500円玉×2枚を入金し、本局前から、直行で帰れるバスはもうなかったので、もう一度バスに乗って、阪急伊丹駅前へ戻る事に。で、ここからが2つめのアンラッキー。家の近所に停まるバスが、見事なまでになく、少なくとも30分待ちという。どこかの喫茶店で時間を潰そうにも、電子マネー、ないしはクレカの使える店というのが近隣になく、炎天下の元、30分待つハメに。

その間、暇だったので、楽天銀行の、スマホアプリの方から、『ゆうちょ口座から入金』の手続きを踏んでおいて、喉の渇きは、バス停近くにある、自販機で、ペットボトルのコーヒーを買って、潤す事に。

そこで気付いたというか、まあ。前から知っていたのですが、その自販機は、いくつかの電子マネーが使えます。目に留まったのは、結構昔からあって、いつの間にか、楽天グループの軍門に下っていた、『Edy』。その昔は、結構使ってました。楽天傘下に入った事で、使用によってポイントがたまるようになりました。これはメリットだと判断し、その場でアプリのインストール完了。登録ボーナスとして、200円がもらえたので、これを使ってコーヒーを買えばよかったと思うも、時既に遅し。あと、楽天のポイントカード機能も有効にしておいて、ポイントがもらえる店では、取りっぱぐれのないようにセットアップ完了。

ただし、『楽天Edy』アプリの欠点は、楽天IDと紐付けて使う場合、チャージに使うクレカが、楽天市場において『優先的に使うカード』しか選べない事。楽天カードを作ると、そのカードが、自動的に『優先カード』に設定されるため、ちょっと融通が利かない。いやまあ、今月は、27日に、どかっと引き落としがあるけど、それを乗り越えれば、少なくとも9月までは、楽天カードを使う予定はないので、どっちでもいいっちゃいいんだけどね。うーん、ここまで書いて、やっぱり、カードは可能な限り、アメックスに一本化したいので、後で設定を変えておこう。

そうこうしているうちに、ようやくバスが到着。そして帰宅。やはり『暑さ』というのは、予想以上に体力を奪う物で、帰り着いた頃には、かなりのぐったり感。古本市場へ行くのは、明日にすることに。

帰宅後の玄関で、3つめのアンラッキーが。それは、先日、専用の接着剤でくっつけた、と思っていた、スニーカーの靴底が、またしても剥がれかかっていたこと。もうちょっと持って貰わないと困るので、その場で接着剤を追加で塗布しておくことに。

で。晩飯は、豚キムチを自分で作って、食って、以上。いいこともあったけど、悪いこともあった。つまりは、ほぼプラマイゼロということで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました