2ヶ月先の話をすると、鬼は笑うか?

日記
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。さっき、部屋のゴミが気になったので、土曜日に届いたばかりの、『シャークニンジャ』のハンディ掃除機を使ってみたら、嘘のようにスイスイゴミを吸ってくれて、ちょっと快感でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。夕方ぐらいに書いた、計算ミスの話。もう一度、AMEXの、オンラインダッシュボードの利用明細を、よーく確認してみると、かなり前に使った分が、今月に入ってから利用明細に加わっており、そのせいで、金額がおかしくなっていただけでした。それを踏まえた上で、今一度計算してみると、別に間違ってなかったというオチ。バカらしいです。我ながら。

んで、タイトルの話。年金の支給日は、偶数月ですから、次回は、10月15日です。で、この間の今で、超絶に気が早いですが、10月の年金の、使い道リストを作ってみました。もちろん、超暫定版です。その結果、必要な物を買っても、そこそこ残ることが判明しました。浪費癖のある僕のことですから、あったらあっただけ使いそうなんですけれども、そこはぐっと堪えて、何とかセーブできないかと、現在思案中です。

つまりは、『優先順位の低い物(=緊急性のない品物)は、焦って買わない』事です。一般的感覚からすれば、いたって普通なんですけれどもね。その筆頭が、『iPod touch』なんですけれども、冷静に考えた時、先日のスマホ機種変の際、iPhoneに乗り換えていたならば、別途買う必要は無かったんですが、iPhoneは、今や、『日本人の国民機』と言って差し支えありません。大衆に迎合するのが何より嫌な、ひねくれ者の僕としては、iPhoneは、初めから選択肢になかったという。僕が欲しかった、『おサイフケータイ』機能も付いてませんし。

確かに、今から2ヶ月後の金勘定をするのは、気が早いかも知れません。が、2ヶ月というのは、意外とマッハなものです。なるほど、今の僕は、毎日が日曜日の、暇人です。が、歳のせいもあって、最近は、一日が早くてしょうがないです。実際、今日、眼科へ行った折、次回診察の予約を、3ヶ月後に取ったわけですが、その頃はもう、11月です。10月の年金が支給された後どころか、年の瀬の声も聞こえてくる頃合いですよ。

加えて言えば、クレカを作ったおかげで、年金の支給日を待たずして、欲しい物が変えるようになりました。なので、あとおよそ半月我慢して、9月になれば、少なくとも、楽天カードの締日が過ぎるので、もし、9月になった瞬間に買い物をしても、締日は9月末で、支払いは、10月28日です。便利ですね、クレカって。『計画的に、正しく使えば』ですけど。まあ、自己破産時の、同じ轍を踏まないためにも、毎回、厳密に、使い道リストを作ってるわけですが。

虫のいい話ですが、仮に、『イオンカードセレクト』が手に入ったら、リボ払いの枠も一緒に付いてくるはずなので、欲しい物は一気に買うと思いますけどね(笑)。そうそう都合よくは行かないでしょう。『だったらいいなー』ぐらいの、妄想レベルに留めておくのが賢明。うん。

以上、物欲魔神の戯れ言でした。んじゃ、おやすみなさい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました