やっとこさ片付いた。精神面の調子はさておくとしても。

日記
この記事は約2分で読めます。

どうも。フジカワです。やっぱり精神面の調子が悪化する一方なので、さっきまで、寝室で横になってました。窓から外を見ると、気持ちのいい秋晴れでしたが、僕の心境的には、止むことのない雨が降ってるようなもんです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。そんなバッド極まりない状況の中で、唯一、ラッキーなことがありました。それは、例の化石が、無事に売れたことです。業者から特になにがしかの連絡があったわけではなく、いきなり、(振込先に指定した)楽天銀行から、『入金がありました』のメールが来ていて、口座をチェックしてみると、その業者からの、事前の査定額通りの振り込みがありました。

いや、一安心ですよ。合計6ヶ所ぐらいの業者に査定に出してみて、どこもかしこも『買取不可』の結果で、ただ一カ所だけ値段を付けてくれたのが、その業者でしたからね。それでもし、何らかの理由で突っ返されていたなら、いよいよもって処分に困るところでした。購入時の時代背景(バブル真っ盛りという頃)、その他諸々の状況を勘案すると、確かに、当初の叔父の希望額(20万円)とは、かなりかけ離れていますが、それほど『二束三文で買い叩かれた!』というわけでもないどころか、むしろ妥当な額と思われるので、良しとしましょう。極端な話、売れてくれたことで、僕の部屋が少しでも片付いたので、OKです。割と大きなサイズのシロモノでしたし。どうしても悪い点を挙げなければならないとしたら、先方さんに送る送料が、こっちの元払いだったぐらいなモンです。

予想外に転がり込んできた小遣いについては、焦るとろくなことがないので、ゆっくり使い道を考えるとして、使ったとしても、必要最小限度に留めて、今後のためにセーブしておこうかと。今のところの予定では、3分の1弱は使って、残りは温存です。その上で、来月の年金を計算すると、さらなる余裕が生まれました。そして、超絶気が早いのを承知で、たった今、物は試しで、12月の年金の計算をしてみると、iPod touchを買わない、という決断のおかげか、思いの他の余裕が出ることに。もっとも、いつどこで、想定外の出費が発生するか、まるで分からないので、あくまでもまだ、机上の空論ですけどね。

可能な限り、ミニマムさを心がけて、物欲魔神をなだめようかと。まあ正しくは、『ついカッとなる』程の精神力がない、なんですけどね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました