ちょっと修行してきた(徒歩4分)。他。

日記
この記事は約3分で読めます。

具体的に述べる必要はありませんが、予想外にちょっと現金が必要になったため、先日塩漬けから戻ってきたビットコインは、換金することにしました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。IR施設の誘致をめぐって、自民党の議員さんが収賄の容疑で逮捕されましたが、敢えて言えば「たかがそれだけ」のことで、『IR法案そのものが悪い!』と、反対派は調子こきそうですけども、それはただの、極めて短絡的な論点のすり替えであり、分けて考える必要があると思うのは僕だけかな? と思うのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

少し前、関西電力が、原発のある自治体の助役から、時代劇ばりの金銭の授与を受けていたとのことで、結構な騒ぎになりましたが、その直後の国営放送の討論番組で、共産党が「原発があるのが悪い!」と喚いていました。あれも論点のすり替えの典型で、福島の原発事故が起きる前までは、自分達だって、思いっきり原発の発電能力を享受していたくせに、ひとたび(そりゃあまあ、はかりしれないほど悲惨でしたが)事故が起きれば、なんでもかんでも『存在そのもの』に責任を転嫁するのは、確かに『分かりやすく』はありますが、あまりにも無理がある『単純化』であり、その手の主張をうのみにするのは、お世辞にも賢明とは言えないと思うんですけど、どうでしょうか。

さて。固い話は置いといて、小一時間程前、『クオカードを使い切る』という理由のみで、腹を括って、徒歩4分の、近所のファミマまで行って来ました。そして、店内に入って、速攻で後悔しました。クリスマス+昼時=混雑、であり、客がたくさんいるんですから、コンビニとしては嬉しいでしょうが、群集恐怖がある身には、相当な修羅場でした。

ただし、そのまま引き返すのも、ただの無駄足になるので、懸命に勇気を奮い起こし、500円+αぐらいの値段になるように、品物を物色。お一人様用ショートケーキもあったのですが、意外と値段が高かったので、以下のパフェと、タリーズのボトルコーヒーで妥協しました。

プリンを偏愛する僕には、これがベストでした。ただ、これとコーヒーでも、後数十円残る計算だったため、追加で、さほど高くなかった、これを購入。

この『忍者めし』のシリーズ、発売から結構経ちますけど、ネーミングの勝利だなあ、と、つくづく思います。中身は、普通の、というか、やたら堅いグミキャンディーで、パッケージには『小腹満たし』とありますが、一袋食い切ったところで、全然腹の足しになんてなりません。お菓子としては、美味しいんですけどね。「たまに」食う分にはいいものの、これで空腹感を紛らわせて、ダイエットに繋がるか? というのは、ものすごく疑問です。

まあそれはさておき、かなり大変な思いをして、会計を済ませ、計算通り、クオカード500円+50円程で、抜かりなく楽天スーパーポイントを貰って、帰宅。プリンパフェは、そこそこ美味しく、こっそりと心の中で、「メリクリ」を唱え、コーヒーを飲み干した時点で、僕のクリスマスは、区切りが付きました。いわゆるひとつの『終了』であり、後はもう、年末に向けてまっしぐらです。引きこもってりゃ問題ありません。

それとは全く話が変わるんですけど、『自分自身へのクリスマスプレゼント』として、なんか買おうかな? と思いました。が! 例えば、カード類がたくさん入る、ちょっと高級な、新しい革財布とかいいなあ、と、前々から目を付けている品物があるんですが、お値段が、17,600円(税込)。「おうふ!」としか言えない値段である上に、必然性を考えた時、やっぱり優先順位は低かったので、『いつか買う』と思うだけに留めることにしました。今使ってる財布が、物理的にもうダメだ! と言うなら、まだ検討の余地はあるんですけどね。

さあ、クリスマスも終わったことですし、また少し、寝室で静養してきます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました