一人コントとピザと猫とドラッグストア。

日記
この記事は約5分で読めます。

親が突然、「1~12月の英語の読みを教えてくれ」と言うので、リクエストに応えたら、こっちが一文字ずつ発音しているにも関わらず、違う文字を書き起こそうとするので、「ザジズゼゾの『ジ』! ハヒフヘホの『フ』!」などと、しつこいぐらいに繰り返さざるを得ず、結構大変でした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。マッハで過ぎる時間に、恐れるのを通り越して、逆に感心しつつある土曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。午前中のエントリ更新後、予定通り、家の大掃除パート1でした。普段は気にも留めないところ(居間の壁など)を、「そんなところまで!?」と、雑巾掛けしていたのはいいんですが、当初、作りが実に頼りない、木製の踏み台に載って、背伸びをして作業していたところ、案の定バランスを崩し、壮大にスッ転んで、コントの教科書に図解で載せられるぐらいに見事な尻もちをつき、尾てい骨と腰を痛打して、しばらく動けませんでした。

その後は、きちんとした、かつ、足の踏み台面積が大きい脚立を持ってきて、作業再開。そして終了。明日は、親の寝室と、客間等をやるとのこと。で、ひとまず解放された後、親が言うには、明後日の30日に、奈良へ嫁に行った方の姉が来る、とのことで、割と最近、近所(と言っても、徒歩20分はかかる)にできた、ドミノピザのチラシを見せられました。僕も読むと、持ち帰り限定で、4種類のピザが、クーポン適用で、Mサイズ・1枚600円(税抜)とのことで、「2枚買ってこい」との下命。徒歩20分は相当辛いんですが、僕しか適任がいないため、渋々承知。

もちろんと言うか、当日飛び込みで行って、その場で注文して、出来上がりまで、律儀に30分店内で待つ、なんて面倒臭い事はしません。ネットから、明後日の夕方指定で、持ち帰りの予約注文をして、当日は指定時間に店に行けばいいだけにしておきました。

なお、ドミノピザは、楽天の『リーベイツ』対象店舗なので、当然経由して、楽天ペイが使えたので、そっちを使い、さらに楽天JCBカードで決済したので、ポイントの3重取りで、決済完了。店まで行くのが、今の僕的に、ものっそい大変なのですが、繰り返すように、僕しか行ける人間がいないため、選択肢はハナからなく。トホホ。

その後、なんとはなしに、だらーっとネットの海をフラフラしていたんですが、人恋しい、と言うよりむしろ、動物と触れ合いたいなあ、と、ものすごく思いました。犬よりも、猫。あえてネットスラングで言えば、「存分に、ぬこをモフりたい!」と思ったのです。もっと言えば、「いっそ飼いたい!」と思って、ちょろっと調べてみると、イオンモールの一部店舗内のショップでは、殺処分から救われた犬や猫を、とりあえずは店内で遊ばせておいて、気になる子(猫 or 犬)がいたら、里親になれる、というところがあるようで。

ただ、そのためには、金銭は必要ないものの、講習(しつけ方など)を受けたり、審査があったりするなど、結構な手間がかかる上、一番重要なのが、対象店舗が近隣にない、ということでした。それより以前に、里親になろうと思ったら、僕の場合、親の承諾が必要です。そして、現状では、絶対に親は許可を出さないでしょう。となると、何年先かは分かりませんし、少々縁起でもないですが、親が死んだ後の話になります。

しかし、本当に親が死んだなら、滋賀へ転勤した姉が、再度こちらへ戻ってこない限り、家には僕一人になります。多分、相当辛いと思うので、時が来たなら、他の経路で、同じ境遇の猫を引き取ろう、と、割とさっき決めました。5年後か、10年後か、もっと先かは分かりませんけどね。

そして、ちょっとトイレに立ったんですが、便座の、親がまず気にしない箇所(上げないと分からない、裏面など)が、かなり汚れていることが判明。大変気になる。この汚れを放置したまま、年は越せない。されど、『トイレクイックル』などの、トイレ用ウェットティッシュがない。今日明日にでもやっちゃいたい。その時、親は外出中。僕に、現金の手持ちはない。となると、通販だと無駄な時間を食うので、選択肢は一つ。キャッシュレス決済ができる、ほんの1ヶ月ちょっと前にできたばかりの、近所のキリン堂まで、直接行く事のみ。

えいやっ! と勇気を奮い起こし、行ってきました。徒歩6分。が! 中に入った瞬間、「大丈夫か!?」と思いました。なぜかと言うと、先述の通り、オープンからわずか1ヶ月、かつ、週末&年末のかき入れ時のはずなのに、店内の客が少ない! 不安に駆られるぐらいに少ない! 謎です。仮にも、元々コープがあったところで、立地条件は悪くないはず。何より、近い方の競合ドラッグストアが、徹底した現金主義なのに対して、キリン堂の方は、カード等、各種キャッシュレス決済ができるのが、最大の強みだと思ってました。近隣住民に、キャッシュレス派が少ないんでしょうか?

キリン堂の本部とて、何の勝算もなしに、新規に出店はしないでしょう。ただ、今日の夕方の店内を見た限り、いかにいわゆる『余計なお世話』と言えど、先行きがすごく不安になりました。大手のチェーン店というのは、不採算店舗については、見切りを着けるのも早いもんですが、簡単に店を畳まれちゃあ、カード決済できる調剤薬局がなくなるので、僕が困ります。

なお、店内に、僕が探している物はあったので、と言うか、なかったら話にならなかったのですが、カゴに入れて、QUICPayで決済して終了。作った瞬間から10%オフになるというので、会員カードも作っておきました。

帰宅後、親も戻ってきていたため、ピザ代+トイレ用ウェットティッシュ代を、合算請求して、完了。明日になったら、この現金を、ゆうちょ銀行経由で、楽天銀行へ入れてやればいいだけです。

でもって、夕食を済ませ、後片付けまで終えて、自室に戻りました。実は、まだ地味に、腰と、どこでぶつけたのか、腕が痛いんですけど、これはまあ、時薬かなと。

さあ、今日が終われば、今度こそ、今年もあと残り3日。明日の掃除は、手間ではありますが、そこまで遠大に面倒、という作業でもないので、さっさと済ませればいいんです。

しかしまあ、『師匠も走る程忙しい』からこその『師走』なんですが、ホントにその通りで、細々した用事をいくつかやっただけでも、時間はあっという間です。体感速度が速すぎるのは、明らかに歳のせいでしょう。そんなもんかなと。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました