389円の消費者還元で、相当助かるの巻。(PCネタと日記)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

毎朝の寝覚めの悪さは、もはや諦念の域ですが、何か(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。頭痛とともに目が覚めるという、毎度ながらの素敵にファッキンな火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。砕けろ人類(いつもの)。

さて。ThinkCentre M75q-1 Tinyをお迎えして、環境の移行が終わってから、2日経ちました。やるべきことはまだ残ってて、それは、最初から内蔵されていた、8GBのSODIMMと、256GBのSSDを、ヤフオクに流すこと。メモリはむき身でOKですが、SSDの中には、データが入っているので、消去してやらにゃなりません。そのためには、M.2 SSD用のケースが必要です。

んで、お迎え翌日のエントリでも書きましたが、元からそのつもりだったので、前もって(M.2 SSDの)ケースを買ってたんですよ。ただし、買ったケースは、M Keyのみ対応。しかし、Tinyに刺さっていたSSDは、B+M Key。つまりは、規格が合わないので、使用不可。なので、Amazonに返品したら、送料込みで満額返ってきました。そのギフト券を使って、B+M Key対応のケースを、改めてポチり。でも、300円足りない。

そこへ、意外な助っ人が現れました。昨日の話ですが、2月に、ゆうちょ銀行のデビットカードでいくつか買い物したので、キャッシュレス・消費者還元事業の一環で、還元分が、カードのプリペイド枠にチャージされるとのこと。さすがに、反映は午前9時ジャストではなかったのですが、それからしばらく間をおいて、改めて明細をチェックしてみると、389円がチャージされてました。

こうなれば、話は確定。ギフト券+決済をゆうちょ銀行のデビットカードにして、還元分の金額で足りるので、僕の新たな負担は無し。そりゃまあ、返ってきたとは言え、Amazonの返品係に送った宅急便の送料が、予想外に450円請求されますけど。

後は、メモリとSSDとの、ヤフオクでの落札相場を調べて、多分こんなもんだろう、という値段を決めて、『@即売くん』で商品説明を書いて、明日の放流予定です。二つ併せて、まあ、8,500円程度になりゃあいいかなという感じです。

どうでもいいんですけど、M.2 SSDのケース、M Keyのみの対応なら、結構選択肢が多いのですが、B+M Keyにも対応となると、とたんに選択肢が少なくなるのは、どうにかならんもんでしょうか。なりませんか、そうですか。

さてと。ちょっとやるべきことは他にもありますが、あんまり急がないと言えばそうなので、まあまあ、気が向いたら取りかかることにして、今日もおとなしくしときます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました