ものっそいタイミングの悪さの15日。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

周りがみんなLINEを使っているなら、僕はWhatsAppを使いたいんですが、周囲に一人もユーザーがいないという現実。いや実際、WhatsAppの方が、通信が暗号化されるので、LINEよりは安全なんですが、みんなそれを知らないという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。人がもうちょっと寝ていたいときに限って、ゴミ出しのために、親に叩き起こされるという理不尽感満点の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は15日です。年金の支給日であり、朝一番でゆうちょ銀行の残高チェックをすると、問題なく振り込まれており、一安心。入金と同時に、法テラスの引落もあったので、既存残高+年金-法テラス、で、金額が、事前の計算と、1円も違わないことも確認。

その後、資金の振り分けをするべく、郵便局のATMへ行ったんですが、心が折れそうな程の、ご老人達による、長蛇の列が。そこでやっと思い至りました。偶数月の15日は、普通の年金の振り込み日でもあります。そりゃあ、皆さん列を成しますよ。

仕方ないかと、僕も並んでしばらく待ってみたんですが、一向に列が進まない。ホワイ? と思ったら、なんか局員さんが出てきて、今現在、ATMが故障しているとのこと。一番混む日に故障するとは、なんたるタイミングの悪さであることか。

いつ復旧するかがまるで分からないので、列を離脱して、少し離れたところのファミマへ。イーネットのATMでも、平日の昼間は、ゆうちょ銀行も手数料無料です。とりあえず、最低限やっておくべき、楽天銀行への資金の移し替えだけ済ませて、帰宅。

で。今日やるべきことは、ほぼ全て終わりました。早っ! めっちゃ早っ! いや実際、カードの引落元である楽天銀行に、必要な分の資金さえあれば、後は21日(AMEX)と、27日(楽天カード)を待てばいいんです。念入りに計算を繰り返し、ほぼきっちりの金額を入れましたし。

他にあった事は、今朝の時点で、楽天リーベイツ経由で買ったThinkCentre M75q-1 Tinyの分のポイント等が、ごさっと入っておりました。諸々まとめて、4,000ポイント以上手に入ったので、2回分の精神科の薬代を、余裕でまかなえます。楽天ペイ万歳ですよ。

さて。これから2ヶ月、恐らく、以前書いた通り、路傍の石のような生活をせねばなりません。不可能ではないですが、余裕がなさ過ぎると、精神的にもプレッシャーです。しかしながら、なってしまったものは仕方なく。

あと、本当は今日のうちに、CICの信用情報開示をやりたかったんですが、そのためには、手数料として、イオン銀行に1,000円を入れる必要があります。が、ゆうちょのATM以外だと手数料を取られるので、焦るものでもないですし、後日に回そうかと。

ここに書く必要のない、ごくプライベートな用事も、まだあるのですが、多分それは、諸般の事情で夜になるはずなので、やっぱりそっちも急ぎません。

とりあえずは、きっちりもらえる物がもらえたので、一安心として、残りの時間は、いつも通りに休んでおきます。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました