後ちょうど1ヶ月! 計算しまくり。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

『鍵っ子』と聞いて、(家庭の事情的に)「かわいそうに……」と思うのが一般人。(ヲタ趣味的な意味で)「かわいそうに……」と思うのが僕です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。阪急塚口で散髪を終えて、その後、阪急伊丹までバスで行って、IC乗車券の払い戻し手続きをして、帰ってくるのに、2時間かかりました。バスが休日ダイヤだったので、本数が少なく、乗り継ぎが悪かったのが原因です。無駄に疲れました。まあ、500円儲かったので、いいんですけどね。その小銭は、即座に、ゆうちょ銀行へ入金し、楽天銀行へ転送する手続きを踏みました。

んで、帰宅後、それこそ1円単位で、来月の15日までに必要な金額と、現在の預金残高を計算し、ほぼピッタリ収支が合うことを確認。その後、毎回恒例の、『年金の使い道リスト』を、再々度チェック。アメックスの年会費、税込み12,960円が、ボディーブローのように効いてますが、なんとかかんとか、必要な物を購入しても、赤字にはならない計算に。ひとまずは安堵。

ただし、結構カツカツなので、10月15日までは、息を殺して過ごす必要があります。もっとも、基本的に、半引きこもりですから、日々のタバコだけあれば、後はどうとでもなります。後必須なのは、コーヒーですが、これは、家にあるインスタントコーヒーで充分。

その後、ちょっとPCいじりを少々。ネットで検索した限りでは、『グラボの型番が違っていても、CrossFire環境は構築できる』とのことでしたが、自分の環境だと無理だったので、まずは、AMDのサポートに、問い合わせのメールを送ったんです。すると返事は、「違う型番だとできません」とのこと。ならばと思い、一度は失敗した、メインの映像出力に使っているグラボの、RX570を、BIOSを書き換えることで、RX580にするのに、再挑戦。違うROMをダウンロードして試してみると、今度は成功。以下が証明画像です。

左側が、今日リトライした、メインのGPU、右側が、先にアップデートを済ませておいた、『例のグラボ』です。どっちも、RX580になっていることが分かります。ただし、CrossFireは、相変わらず『Disabled』。一度、ディスプレイドライバを完全アンインストールしてから、再度インストールしても、状況は変わらず。ホワイ? と思い、今度は、マザーボードメーカーの、MSIに問い合わせ送信。問い合わせは英語のみとのことでしたが、別に問題は無し。現在は返事待ち。『絶対にCrossFire環境が必要!』というわけでもないので、解決できれば儲けもの、ぐらいで構えることに。一説には、マザボ側に、PCIe 3.0のスロットが2つ必要、ともありました。僕のマザボは、3.0が1つ、2.0が1つです。まさか、そのためだけに、マザボを買い換えるなんて、ナンセンスの極みです。それに、僕のマザボも、『CrossFire対応』と、スペック表に書いてあるので、どこかに原因があるはず。もっとも、マイニング効率さえ上がれば、それでOKなので、どうにもならなきゃ諦めるまでですが。

あと、いずれは慣れるだろうと思っていた、CPUファンの爆音ぶりですが、やっぱり耐えきれないので、水冷式クーラーを導入することにしました。「可能な限りコンパクトで」、「カスタマーレビューもそこそこで」、「何より安価で」の条件で、選んだのがこれ。

腐っても、天下のクーラーマスター製なので、いい加減なものではないと信じたいです。この追加出費のせいで、余計に来月はカツカツになるんですが、それでもギリギリ何とかなるので、決断した次第。アメックスカードを作ったおかげで、15日を待たずに済むようになったので、諸々の購入は、最短で、今月の21日頃になるかと。その前に、カードの締め日と引き落とし日を、変更する手続きが必須ですが。

あと、昨日の夜にかき集めた、不要物一切合切が、どれだけの小銭になるかですね。欲を掻くとバカを見るのが世の常ですが、ちょっとぐらい期待しても、バチは当たらないはずです。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました