あ、そうか。昨日から3連休か。他、思いついたことなど。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

マザーボードのケースファンピンが、4つのうち、2ついかれているらしいことに気付いた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。基板本体の、初期不良かも知れないのですが、修理に出すのも面倒です。が、ファンが回らないと困るので、結局、一度はハードオフに売り払った、SATA電源を、3ピンファン×4に分岐させる、アイネックスの変換ケーブルを再度買って、ファンは全部それに繋いで回してます。やっぱり僕は、買い物が下手です。

今日も朝から暑いですね。昨日の予告通り、今日は地域の廃品回収の日なので、諸々の資源ゴミを、カートに乗せて、集積場まで持っていくのが、今朝一番のタスクでした。

ところで、脈絡もヘッタクレもないのですが、以前の僕は、ASUS信者だったので、ASUSのアカウントを持っています。なので、ASUSが提供している、『ASUS Web Storage』(無料で5GB)を使えるのですが、デスクトップアプリの使い勝手が非常に悪く、長らく使ってなかったんですよ。具体的には、PCを起動する都度に、IDとパスワードを入力して、ログインしなければいけなかったという面倒くささでした。

ところが、昨日、何気なく立ち上げてみたら、アプリにアップデートが来ておりまして、適用したら、その問題は改善されており、特に使う予定はないのですが、余剰ストレージは、あって困るものでもないので、常駐させておくことにしました。

話はポンポン飛びますが、今、僕のメインマシンには、背面のUSBポートに、Bluetooth 4.0の、レシーバードングルが付いています。特に今のところ、際だって困ってはいないのですが、ふと、『Ver 5.0のUSBドングルってないのかな?』と思い、Amazonを検索してみると、ないわけがない。プライム対象商品ではなかったものの、異様に、というか、うさんくさいぐらいに安いのがあったので、例しにポチってみました。最速で、今度の土曜日に届くらしいです。

ここでやっとタイトルの話ですが、世間はお盆であると同時に、昨日から3連休だったんですね。全く関係のない身分なので、ころっと忘れてました。今日は山の日。海か山かで聞かれれば、僕は断然海なのですが、海水浴なんて、ここ数十年行ってません。昔の亡父が、スキューバダイビングが趣味で、夏場はよく、海まで連れて行ってもらってたのですが、それももう、遠い話です。

ちなみに、僕は確かにデヴですが、5歳から20歳の頃まで、スイミングスクールに通っていたおかげで、カナヅチではありません。泳げます。いったん身体に叩き込まれているからには、まだ大丈夫なはず。泳ぐ速度は、思いっきり遅いですけどね。いくら暑いとは言え、わざわざ『泳ぎに行こう』とは、全く思いません。カネ払って、芋を洗いに行くほどの精神力はないです。

そろそろ、ヲタ界隈的には、夏コミの季節ですが、コミケももう、すっかり遠くなりました。昔の行動力が、今やもう、懐かしくさえあります。

歳食ったなー、と、しみじみ思いつつ、いったんこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました