今日の調子は、実に悪かった。あと、ブラウザの話など。

日記
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。今日はいっそう、夢と現実の境目があやふやな気がずっとしてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

精神面がこんな調子なのに加えて、今朝も早々から腹を下しまくっており、例しに、IBS(過敏性腸症候群)の特効薬である、『イリボー』を、個人輸入で買おうかと思って調べてみたら、ものっそい値段が高くて、断念しました。原因がメトグルコなら、もうしばらく我慢すればいいんですけど。

『調子が悪い』で、何の脈絡もなく思い出したんですが、かつての90年代、一部少女達の、画一化の象徴であった、いわゆる『ガングロコギャル』と呼ばれていた人種の、『現在』が気になります。彼女らも、もういい歳のはず。僕はあのコギャル共が、嫌いというか、全く理解の範疇外の存在だったので、ものすごく苦手だったのですが、決して賢明とは言えなかったであろう彼女らが、どういう『老け方』、もっと言えば、いかなる『人生観』をして、今を生きているのか、どうでもいいっちゃいいんですが、気になります。ただ、恐らく知れたところで、それこそ、クソの役にも立たないとは思いますが。

で。話はまるっきり変わるんですが、最近、Chromeの調子がどうにも悪いというか、よくよく調べてみると、Windows側の問題らしいですが、タイムアウトエラー等が頻発し、『快適なブラウジング』からは、かなり離れた状態にあって、地味にストレスが溜まっていたので、思いきって、例しに、Firefoxに乗り換えてみました。楽天のアドオンが、なぜかインストールできないとか言った、細かい不具合はあるものの、まあまあ、そう目くじらを立てる程の不具合でもなく、今のところは、快適にブラウジングが出来てます。一番大事と思われる、Gmailへの一発アクセスと、URLの短縮アドオンさえあれば、他は割と優先順位が低いです。

ただまあ、Chromeにはそれで、固有の機能があったりするので、サブとして使い続けるとは思いますが。

と、実はここまで、昼間のうちに書いてたんですよ。んで、前もって、いつものように、適当なアイキャッチ画像をダウンロードするべく、『写真AC』にアクセスしたら、なぜか繋がらない。おかしいなと思って、色々調べてみると、Twitterの方で、運営のアナウンスがツイートされており、現在サーバーがダウンしているとのこと。数時間経っても、復旧の様子がない。仕方ないので、今日のエントリの画像は、自分でサッと作りました。3分未満で。

しかし、話は戻りますが、Firefoxに乗り換えてみると、相当ブラウジング速度が上がりました。Chromeの、あのもたつきっぷりは、てっきり回線速度のせいだと思っていたんですが、どうやら違ったようです。

こうなると、ついこの間まで、導入する気満々だった、NURO光は、本当に必要か? と、疑問符が付きます。もし、2年後、姉が『ソフトバンク光』を解約するつもりなら、それはそれで仕方ないですが、そうでないなら、わざわざ、決して多くはない、自腹を切る必要があるのかどうか? 今月の末に、姉がいったん帰ってくるようなので、その時に、要相談ですね。

で。おまけ。ネット環境を変える必要がないのなら、必要なのは、自室への、固定電話設置のみです。さっき調べてみると、ソフトバンクが、『おうちのでんわ』という、固定電話サービスを提供していることを知りました。そりゃまあ、現在休止中の、自室の電話回線を復活させたりするには、NTTに、別途支払いが生じますが、それは、激痛と言うほどの高額でもありません。

うーん、だいぶ方向性が変わりそうだぞ。全ては、姉と相談してから! 月末を待つ!

んじゃまた!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました