姉のはからいに、心底から感謝するの巻。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。今日ほど家族の有り難みが身に沁みた日もありません。皆様いかがお過ごしでしょうか。

どういうことかと申しますと、今朝一番に、ソフトバンク光のサポートセンターに、契約者の名義変更が可能かどうか、問い合わせてみたんです。すると、電話口の担当者さん曰く、『契約者本人の承諾が必要だ』とのことだったので、姉に電話してみたんです。

んで、姉に事情を説明すると、「アンタ、いつも『金がない』って言ってるのに、そんな余計な気を回さなくていい」と言われました。つまり、2年経っても、引き続き、ネット料金は、姉が負担してくれると言うことです! 有り難い! 本当に有り難い! ありがとう姉ちゃん!

と、いうわけで、全ての予定が変更になりました。まず、『NURO光』を導入する必要は無くなった。それに伴って、スマホを、ソフトバンクにMNPする必要も無くなった。必要なことと言えば、これはまあ、後1年後ぐらいでいいですが、自室に固定電話を復活させて、ソフトバンクの『おうちのでんわ』にすることのみ。

僕としては、今や、ほぼ自分専用のネット回線なので、姉に料金を負担して貰うのは、申し訳ないという、僕なりの気遣いだったわけですが、今回の件で、ホッとしました。確かに、僕の収入は、決して多くないですからね。節約できるところは、出来るだけやっておきたいのは、至極当たり前です。

いずれにせよ、(近い将来の、固定電話復活にかかる費用は別として)余分な出費の心配をする必要はなくなりました。改めて、姉には感謝です。

ネット環境と言えば、なぜかインストールできなかった、楽天のアドオン。物は試しに、ブラウザのキャッシュ等を全部削除してから、再挑戦してみましたら、あっさりインストールできました。その他についても、Chromeと同じものが、Firefoxにもあり、問題はなし。これで、必要なアドオンは、全て入ったことになります。

今日は週末のせいか、回線速度を測定しても、300Mbps未満しか出てませんが、ウェブブラウジングそのものには、ほとんど影響が出ていないので、何も気にする必要はありません。偉いのはFirefoxであり、Chromeは、ほぼ、いらん児(じ)になりました。いっそ、アンインストールしてもいいんですけど、『もしかしたら』必要になる時が来る『かも』知れないので、まあ、そのままにしておこうかと。あと、サブマシンのタブレットも、既定のブラウザを、Firefoxにして、同期もしておきました。

皆さんも、『Chromeの挙動がもっさりしてるなあ』と思ったら、思いきって、Firefoxに乗り換えてみてはいかがでしょうか? かなり違いますよ。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました