Braveが(ブックマーク周りで)不具合を起こしまくるので、再度Chromeに出戻りするなど。他。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

楽天からシャグが届いたので、2ヶ月間が戦えるのはいいとしても、この間書いたドトールのボトルコーヒーの味がイマイチで、やはり浮気はすべきではないと思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。何年遅れかすっかり分かりませんけど、OVA版の「HELLSING」をレンタルしてボチボチ観てるんですが、セラスがベルナドット隊長の血を吸うシーンが、思いっきりラブシーンとして演出されていて「そりゃそうだよなあ」と深く納得する木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。ここのところしばらく「Brave」をメインブラウザとして使っていたのはいいんですが、数日前からブックマーク周りで不具合が頻発するようになりました。具体的にはブックマークが重複する、突如まるごと消える、など。

地味にストレスが溜まる現象でした。ブックマークマネージャで編集しても、次に起動したときにはまたおかしくなっている。もはや、何のためのブックマークか分からない。

で。プチッときました。今更ではありますが、Braveにおいては、まだまだ表示に不具合のあるサイトが多いのも気になります。ので、規定のブラウザをChromeに戻しました。アドブロッカーは別途拡張機能で補填して。

同じことを何回繰り返してるかって話でもあるんですけど、要はBraveがまだまだこなれてないってことでしょう。日本国外での挙動までは知りませんが「もうすこしがんばりましょう」のハンコを押したいです。

それとはまるっきり関係ないんですが、海外製ユーティリティソフトの件でもう1つ。僕が知りうる限り最強のアンチウィルスソフトとして「GridinSoft Anti-Malware」があるのですが、これ、検知能力が容赦ないのはいいとして、全く無害な日本製ソフトウェアもウィルスないしはPUPS(望ましくないソフトウェア)として誤検知するんですよね。

既存の基本アンチウィルスソフト(僕の場合はカスペルスキー)と共存できるので、その点はいいのですけども、これを常駐起動させておくと(主にアップデートのためなどでサーバーに問い合わせを行うタイプの)一部のソフトウェアは、サーバーエラーを起こします。

僕が見つけたのは、

  • (会計ソフトの)「弥生」シリーズ
  • (ドライバ自動更新ソフトの)「DriverMax」

この2つは、(GridinSoftのやつを常駐させておくと)オンラインアップデートに失敗したり、サーバーへの接続エラーを起こします。ウィルススキャンの際も「DriverMax」はPUPSとして検知されてしまうので、黙って除外リストに入れてやりましょう。

話はブラウザに戻るんですけど、Chromiumベースで「(ビットコインが)稼げるブラウザ」として(主にYouTube界隈で)山ほど紹介されているブラウザの「CryptoTab Browser」なんてのもあるんですが、ウィルス対策をガチガチにやってると、インストーラーファイル自体が「悪意のあるマイニングソフトウェア」として検知されるので、妙なスケベ心は出さないほうが賢明かと。

そもそも、このブラウザでのマイニング自体ハードウェアリソースを食いまくるので、よっぽど高性能なマシンでも持ってない限り意味はないですし。

それに以前のマシン(4KゲーミングPCよりも早かったコテコテに強めた先代の奴)を使ってた際、試しに当該ブラウザを使ってみたこともあるんですが、リファラ(友達に紹介)を獲得しない限り稼ぎなんて雀の涙以下でした。

てなわけで、Googleの下僕でいたほうが何かと安心、という、飼いならされた犬の安寧に戻った日でした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました