ThinkCentre M75q-1 Tinyの件、今一度。(PCネタと日記)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

結局昨日は、特にやることがなかったので、売る予定だった同人誌、合計24冊を、まとめてヤフオクに流しました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。『春に三日の晴れなし』とは申しますが、実にどんよりとしている上に、寒の戻りのせいか、妙に寒い月曜日の昼、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕の住んでる地域では、月曜日と木曜日が燃えるゴミの日なのですが、今朝に限って自室のゴミを出し忘れ、大変気分がもにょっております。

さて。タイトルの話なんですが、今月になると同時にポチった、比類なき省スペース型デスクトップPCである、Lenovoの『ThinkCentre M75q-1 Tiny』について、一応再度、納期専用窓口に、今どんな感じか聞いてみたんですが、やっぱり来週中の出荷予定というのには変わりないらしく、23日頃にもう一度聞いてみることに。

んで。そのTinyですが、ちょっと調べてみると、どうやら、最初から付属の65WのACアダプタでは、グラフィクス性能の面で、かなり足を引っ張るとのこと。別売りの、135Wの物に替えると、数割程度、速度が上がるそうです。

僕は、全くゲームをしない身なので、別に、そこまでのこだわりはなかったのですが、電力不足のせいで、本来の性能が出せないとなると、なんか引っかかります。なので、当然Lenovo純正で、対応する135Wの電源ユニットがあった上、昨日まで、ホワイトデーのセールで意外と安かった(4,700円ちょい)ので、ポチりました。

納期は2週間程度とのことなので、運がよければ、Tiny本体と、同時に着弾するぐらいでしょう。ワット数は倍になるわけですが、旧マシンが、1200Wの電源を積んでいたことを思うと、まだ全然優しい方だと思います。

それとは何の関係もないのですが、そろそろ春のお彼岸ということで、20日の春分の日に、神戸まで、揃って墓参り(&墓掃除)に行くそうです。大変面倒くさい上、地味に体力を使うので、気が進まないことこの上ないのですが、我が家の通年行事なので、拒否権はなく。

何が辛いのかは、ひとえに、超早起きしなければならない点で、起きたら起きたで、その瞬間から(不必要に)親が急かしまくるので、非常にうっとうしいのです。イライラするため、精神衛生上よろしくないのですが、さりとてどうにもならないので、もう諦めざるを得ません。今から大変ブルーです。墓に眠ってる亡父、ならびにご先祖様には、少し申し訳ないですけどね。

さあ、新しい1週間の始まりではございますが、僕にはさほど関係がないのは、まあいつもの話でございます。ほぼ確実に精神面の影響で、既にかなり疲れてるんですが、それならそれで、悪いなりに乗り切るしかないのも、いつも通りです。

んじゃまあ、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました