2022年・我が家的春の彼岸終了。他、本日は3部構成でお送りします。(日記)

日記
この記事は約6分で読めます。

iPhoneを使っていた頃iTunes Storeで買った音楽が、そのままだとAndroidで再生できないので、色々(iTunesなしで)コンバートする方法を探したんですが、どれも上手く行かなかったので、じゃあもう宅配レンタルでアルバムごと借り直そうぜ? って話で(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。我が家の玄関に置いてある時計が止まったと親が言うので、電池交換を仰せつかったら、中に入っていたのは、貸したことすら忘れていた僕の充電池(エネループ)だったという日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。本日は、全く毛色の違う話が3つあるため、タイトル通り3部構成でお届けします。

その1。昨日は酷かった、精神的に。なので。

まず、さんざっぱら申し上げておりますが、僕は基本ステータスが病人です。統合失調症も厄介ではあるのですが、双極性障害もかなりしんどい。

要するに、気分がいい時(躁状態)と悪い時(うつ状態)の振り幅がものっそい極端なんです。

んで、ここのところは、うつ状態からなかなか抜け出せないなあ、と思っていたんですが、昨日の夜のことです。

平日の(施設での)終業後なんぞ比べものにならないほどの猛烈な疲労感と、あたかも紐なしバンジージャンプのごとき状態で、テンションが奈落の底に落ちていくのを感じました。

即座に寝室へ避難。小一時間ほど、ピクリともできませんでした。頭の中はネガイメージで破裂せんばかりになり、いや、久しぶりに「死にたい」と思いましたさ。

こうなったらもう、寝逃げするしかないです。時間は夜の8時頃で、どこをどう考えても早すぎるんですが、とにもかくにも眠剤一式を飲み、強引に就寝。

ところで僕は、ここ最近、自分の睡眠の質を測るべく、スマートバンドを手首に巻いて寝てます。そして、今朝起きたのは、だいたい午前8時頃で、まあ12時間近くは寝た計算になります。

が、しかし。いざスマホとデータを同期させて分析結果を見る、と!

11時間51分寝て、その間の「深い睡眠」が5時間12分あって、なにゆえスコアが75点なのか? 根拠が分からない。いや、マジでなんで?

ただし、謎スコアはさておき、それだけ寝れば、今朝の気分はかなりリセットされておりました。ちょいと寝過ぎで頭が朦朧としておりましたが、さほどの問題でもなく。

睡眠重要。超重要。ただし、今朝の始動が遅くなったので、前から考えていたスケジュールがおかしくなったことはあったんですが、んなこたぁ些末なもんです。

皆様、夜はしっかり寝ましょうね。

その2。春の彼岸でしたので。

で。本日は、春の彼岸の中日です。朝一番で神戸の墓まで行く予定だったんですが、到底間に合わなかったので、午後からに変更。

正午ちょい過ぎのバスに乗って、いざ出発。阪急岡本(より正確には、JR摂津本山)駅まではすんなり行けたんですが、墓地の最寄りの停留所に停まるバスが1時間に3本しかなく、ちょっとイラッとしつつ、おとなしく待ちました。

そして来たバスに乗ったんですが、そこで急激に腹の具合が! 悪く! ピンチ! レバー入れ大ピンチ!

いや、皆様。この歳になってくると「トイレをガマンする」ってのが、若い頃よりも格段にヘビーになるんですよ。絶体絶命と言ってもいい。

一番近いトイレは!? と考えました。なんせ山の中ですから、コンビニなんてもんはない。可能性は、墓地までの送迎バス乗り場である、石材店のみ。祈る気分でバスに揺られ、到着。

MK5(マジで決壊5秒前)の気分で石材店に入り、トイレを貸してくれないかと聞いてみたところ、すんなり「いいですよ」と言われたため、ダッシュで駆け込み、ギリセーフ。

いやー、「割と遠い出先でクソを漏らす47歳」って、字面だけでも終わってますよね。汚ぇったらありゃしねえ。

で。石材店を出ると、既に送迎のマイクロバスがスタンバっていたので、乗車。一路墓地へ。楽でした。今まで、数多の無駄な労力を費やしていただけに。

そして、我が家の墓がある区画の近くで降ろしてもらい、レツゴー。思っていたほど雑草も茂っておらず、軽く墓石を掃除して、お線香と花を供え、少しナンマンダブして、撤収。

なお、もしその場に親がいたなら『仏説阿弥陀経』を通しで読むまでがセットなのですが、面倒くさいので省略しました。

帰りも当然、送迎のマイクロバスに乗り、楽勝で神戸市バスの停留所まで到着。

ところが、さすが彼岸の中日と言うべきか、バス停には長蛇の列が。別に「絶対座れなきゃやだ!」ってわけでもないですが、混雑状態は精神的に堪えるので、げんなりしてたんですよ。

しかしながら、僕が待っているバスとは別の便(具体的には、阪神御影駅行き)が来たら、ほとんどの客がそっちに乗り、摂津本山方面へ向かうバスを待つのは、僕含めて2~3人に。

ああ、よかった……のはいいんですけど、目的のバスを20分以上待たねばならず、結構しんどかったです。

とにもかくにも阪急岡本駅まで戻り、自分へのご褒美として、学生時代から馴染みの喫茶店へ。ちょっとぜいたくに、マンデリンのストレートコーヒーと、ホットケーキをオーダー。そのコーヒーが、すンげぇ美味かったです。

ほう、と息をつき、PayPayで会計を済ませ、帰宅の途へ。帰った後に、「は!?」と思う事があるなど知らず。

その3。お待ちやがりなさい、エポスカード=サン?

無事に帰宅後、荷物を下ろして、墓参道具一式を親に返してから、自室へ。時間は、午後4時過ぎでした。メールチェックをすると、エポスカードからのメールが。『カードは日本郵便の本人限定便で送るぞコラァ(要約)』とありました。佐川で来るってのは、間違いだったようです。

そのメールには、カード会員専用サイトである『エポスNet』の仮ログインIDが記載されておりました。本IDを自分で決めて、後は利用通知の設定等、必要なことを済ませて、いざ。

で。ログイン後、利用限度額の照会ができたので、あんまり期待せずに見てみたんですよ。

そした、ら!

50万円。ごじゅうまんえん。しかも、リボ枠も全額。待って、ちょっと待って。そんなに使うこと、多分ない。

仮に、月々に必要な経費の類を全部エポスカードに集約したにせよ、せいぜい1ヶ月で5~6万円程度です。

ただ、発行元のマルイのビジネスモデルを考えた時、「ああ」とも思います。なぜって、ちょっと調べりゃ分かることではあるんですが、今のマルイって、百貨店事業よりもクレカのリボ払いの利息で稼いでるんですよ。本当の話。

つまり、うんとカードを使わせて、隙あらばリボ払いにさせて、利息でガッポリってことです。ふっふっふ、その手にはもはや乗るまいぞ!

まあまあ、何はともあれ、余裕のあるカードがもう1枚持てたのは、素直に喜びましょう。カードが届いたら、楽天カードである必要性が低い経費類の支払いを、こっちに変えることにしますかね。

まとめ。パトラッシュの一個師団が。

と、色々イベントの多かった日ではありますが、明日も休みなのは素晴らしいことです。今日もじっくり休んで、明日は「可能なら」ヤフオク関連のタスクをこなしたいところです。「可能なら」ですが。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました