Chrome VS Firefox(多分2回目)。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

風邪の治療に最も効果的なのは、薬もそうなんですが、『とにかく寝る』ことだというのは、割と知られていると思うのですが、僕のような不眠症の人間が風邪を引くと、『休みたくても休めない』という、実にお手軽な地獄気分が味わえます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。嘘と虚構に満ちたこの世界で、ポケットから溢れんばかりの薬だけが、僕にとっての真実だと信仰している、秋の夜長。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。寝たくても眠れないので、仕方なく自室で過ごしているのですが、ある時、メーラーである『Thunderbird』を起動したら、ソフトウェアの更新があったのはいいとして、突然、今までのプロファイルフォルダを読みに行かなくなったので、慌てて対策をしました。軽くおさらいしておくと、システムドライブの『ユーザー』フォルダ内、自分のユーザーフォルダの中に、『AppData』という隠しフォルダがあるので、そこを開いて、『Roaming』→『Thunderbird』→『Profiles』と進み、現在参照されているフォルダ名をコピーして、そちらを適当にリネームした上で、従来の、データの詰まっている方のフォルダ名を、先ほどコピーした文字列に変えてやれば、OKです。昔は、『profiles.ini』の編集で対処できたのですが、現在はこっちの方が確実です。以上、Tipsでした。

んで。一応サブで入れている、ブラウザの『Firefox』にも、メジャーアップデートが来てたので、適用してみたんです。69→70へ。その後、一応の動作検証のために、ちょろっとブラウジングしてみたら、驚くぐらい、劇的にヌルサクになっておりました。Chromeのもっさり感、および、時々ページ表示がバグると言ったことも一切なく、むしろFirefoxの方が、(今は)至極快適です。

バージョン68の頃も、同じ感慨を抱いて、一時、既定のブラウザをFirefoxに変えたのですが、バージョンが69になって以降、『TLSハンドシェイクがどうちゃら』という謎の処理のため、クソもっさりどころの騒ぎではなく、もはや、思いっきり意味が無くなってしまったため、やっぱりChromeに戻したと、そういう流れだったわけですね。

が、しかし。今回、Firefox 70になって、『69の存在意義は何だったのか?』と思えるぐらい、ええ、バックグラウンドで、マイニングを続けていても、かえって気味が悪いぐらいに、ヌルサクに変貌。こうなると、Chromeのアラが、いっぱい鼻につきます。そりゃまあ、Firefox 70の方にも、なぜか、楽天ツールバーがインストールできないという、どう調べても(現状)分からない不具合はありますが、致命的なものでもなく。なので、試しにもう一度、既定のブラウザをFirefoxにしてみました。

個々人のマシン環境等にも、大きく依存するとは思うのですが、『少なくとも今、僕の環境では』Firefoxの方が快適です。将来のバージョンアップで、また、元の木阿弥に戻らないことを祈ります。

んじゃまあ、咳が酷いので、今晩はこの辺で。おやすみなさい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました