「すごく……泥縄です……」(PCネタ)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

『人がトイレに籠もっている時に限って、来客、ないしは荷物が来る』というのは、マーフィーの法則に入らないでしょうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。朝っぱらから、あまりに頭が痛かったので、ためらう事なく、ロキソニンをキメました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。30日です。前述の通り、人がトイレで気張ってる時に、レノボから、ノートPCが着弾しました。新しいデジガジェです。ものっそいワクワクして、開封し、まずは真っ先に、メモリの増設をしてから、初回起動、及びセットアップをしようと思ったのです、が! メモリスロットにアクセスするためには、裏のカバーを全部外さねばならず、それはいいとして、ネジの形状が、プラスでもマイナスでもない。いわゆる『トルクス型』、一般名称を『ヘックスローブ型』の、六角形のネジでした。より具体的には、『T5』サイズの、ヘックスローブ型ドライバーが必要。そして、僕はそれを持っていない。参考にしたサイト様はこちら。

なので、慌ててAmazonを検索。信頼のアイネックス製である、精密ドライバーセットをポチりました。これ。

こんなもん、本体が届く前に、事前に調べておけば、すぐに分かったことなんですが、なぜ忘れていたのか、我ながら謎です。まさに泥縄であり、想定外の出費であるとか以前に、己の準備不足が情けなくなってきます。

ところが、話はこれで終わらない。どうせ明日になるんだしと思って、先代のSurfaceクローンのタブレットを収納していた、PC用のバッグに入れようとしたんです。そしたら、微妙にサイズが合わず、入らないという事態が発生。

本当にわずか、ほんの半周りほど小さい。多分、0.5インチほど。入らないと、気持ち悪いというか、そりゃまあ、むき身で置いておいてもいいんですけど、ホコリが積もりますし、やっぱり落ち着かないので、新しい14インチ用の、ノートPCスリーブを、追加でポチり。以前までは、『耐衝撃』にこだわっていたのですが、旅行をすることもほぼなくなった上、その手の商品は高いので、Amazon Basicブランドで、お手頃な値段の物があったため、それを。ちなみにこれ。

ヨドバシドットコムとAmazonが、ものっそい競争をしているのは、まあ皆様もご存じかとは思いますが、Amazonの強みは、この、『Amazon Basic』という、独自のプライベートブランドを持っていることでしょう。品質も、何を買っても、過不足ないものなので、コスパがいいです。

ともあれ、諸々含めて、この、今日届いたばかりの、『IdeaPad S540』をいじくり倒せるのは、明日の話になりました。いずれにしろ、まだ風邪が全然完治してないので、もうちょっと落ち着いてからの方がいいでしょうね。風邪のせいで手元が狂うとは、あまり思えませんけど。

いやはや、頭が常に寝ぼけていると、思わぬところで、詰めが甘くなるものです。ただしまあ、ノートPC自体、緊急性を要するものでもないので、『もちつけ』ということで、一つ。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました