AMEXは融通が利くと言う話と、その他。

日記
この記事は約2分で読めます。

どうも。フジカワです。もはや定型句ではございますが、今朝も思いっきり寝覚めが悪く、一度でいいから『爽やかな目覚め』というのを味わってみたいと、切に願う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。もりもり使って、限度額いっぱいだった、僕のAMEXカード。次回の通院日の際、PayPayで薬代を払いたくても、できないなー、と先日書きましたが、よくよく調べてみると、AMEXは、『指定の引き落とし日前の、銀行振込による、利用代金の前払い返済』が出来ることを知りました。そうと分かれば、速攻でカードデスクに電話。本当に出来るか、念のために確認を取り、電話終了後、指定口座に、利用金額全額を振込完了。念には念を押して、振り込みが完了した旨も、カードデスクにもう一度連絡すると、「明日の朝9時には反映されていると思います」とのこと。つまり、反映完了後は、カード利用可能額が、元通りに回復しているということ。律儀に引き落とし日を待つよりも、さっさと債務が解消できて、スッキリしました。これで、次回の通院日は、PayPayで薬代が払えます。

んで、もう一方の、楽天カードの方はどうかな? と思って、調べてみると、こちらも前倒し精算はできるらしい。詳細をチャットサポートで問い合わせてみると、9月10日以降なら可能で、電話での手続きになるとのこと。納得行かないのが、その電話番号も、ナビダイヤルであること。地味に電話代がかかるのは仕方ないですが、こっちも、さっさと精算したいので、10日を待つ事にします。

思ったんですが、両方のカードともに、前倒し精算ができるなら、お金が入ってきて、請求金額さえ確定していれば、サクサクと支払った方が、精神衛生上、いくらかマシですね。ツケは、できるだけ早く解消するに限ります。

あと、全然話は変わるのですが、先日返品リクエストをした、あのBluetoothのドングル。マケプレ出品者から連絡が来て、「返金が終わった。商品を返品する必要はない」とのことでした。手間が省けてラッキーです。ついでに、返さなくていいなら、このドングルも、ハードオフへドナドナできます。まあ、100円ぐらいにはなるでしょう。最大の問題は、「いつ、ハードオフへ行くか?」というだけで。部屋が片付かないので、早く行きたいんですけれども、精神状態と、要相談です。

もう少し、精神状態をよく考えてみることにして、昼間はこの辺で。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました