メインマシンが、なんかおかしい。

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

どうも。フジカワです。1日の早送り計画は、目論見通り成功し、今日も後、残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。この更新は、サブマシンのタブレットPCからやってます。なぜかと言うと、メインマシンの調子が、何か変だからです。具体的には、突然画面が真っ暗になって、モニタが、HDMIからの映像信号を受信してくれないのです。Windows側の問題かと思ったのですが、真っ暗ながらも、音を聞いている限り、正常に動作してる様子。

となると、まず疑うべきは、HDMIケーブル自体の、物理的破損。試しに、PCに刺さっていた方と、モニタに刺さっていた方の、端子を逆にしてみました。すると、それまで、何回かシャットダウン等を繰り返せば、かろうじて映っていたのが、完全にアウトに。多分ですが、犯人はこいつと見て、間違いないでしょう。

というわけで、Amazonにて、本当は、Amazon Basicでも、高耐久性のものがよかったんですが、在庫がなかったので、通常の物をポチりました。0.9mで充分なので、さほど懐は痛まず。これです。

届くのは明日ですが、これに替えてなお、不具合が直らないようなら、いかにすべきか? 昨日まで、なーんの問題もなく映ってて、かつ、Windows側にも、何の問題もないのなら、これしか対処のしようがありません。

次に考えられるのは、モニタそのものの不具合ですが、購入して半年未満です。そんなに突然死する物でしょうか? いやまあ、相手は機械ですから、その可能性も、全く排除は出来ないのですけどね。もし、モニタそのものの不具合だったにせよ、延長保証に入ってるので、修理代がー! とかは、考えなくていいのが、不幸中の幸いです。

ここの更新ぐらいなら、タブレットPCでも、さほど問題はないので、後は、着弾が恐らく明日の夜になると思われるので、替えてみてどうなるか、ですね。大丈夫だとは思いたいのですが。

んじゃまあ、そろそろいい時間なので、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました