【PCネタ】Lenovoには、もうちょっと寛大でいて欲しかった。【2019年11月2日追記あり】

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

『えんやこら』と、『エンコやら』って、一文字入れ替えただけで、全く意味が違うことに、地味な微笑みが(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。部屋の中が妙に暑いのは、メインマシンのせいだと思いたい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。実は今日の午前中の段階で、昨日ポチった、トルクスドライバー(と、ノートPCスリーブ)が、Amazonから着弾したので、「さーて、バラすぞー!(千葉繁氏の声で)」とばかりに、ノートの裏蓋を開け、メモリを換装。内部の基盤を見て、「あれ?」と思ったんですけど、僕の見間違えでなければ、『Idea Pad S540』には、M2.SSDが、もう1つ増設できる『みたいです』。まだウラは取ってませんけど、多分いけると思います。

あ、たった今ググってみたら、確かに、メーカー非公表ではあるものの、『2242』サイズのM2.SSDが、もう1つ増設可能だそうです。ただし、固定用のネジだけがないので、それは別途、自前で用意する必要があるとのこと。ソースは、『価格.com』の口コミ。

んじゃあ、許されるのであれば、限界まで拡張したいのが、デジガジェ野郎のサガ。2242サイズで、かつ、NVMeのM2.SSD、というと、なかなか種類が限られてくるのですが、Amazonにも、全く無名のメーカー、かつ、カスタマーレビューも全くない、という、人柱上等としか思えない物がありました。これ。

飛んじゃう? ねえ、飛んじゃう?(悪魔の囁き)いやちょっと待て(天使の声)。そもそも、『NVMeである必然性』は、どこにある? システムドライブならまだしも、使用用途は、データ用以外にない。その他、発熱量の差などを諸々考えたら、SATA3接続の奴で、もっと信頼性のあるメーカーのものはないのか?

ありました。僕らのトランセンド製の、これ。

飛べるね。フライハイだね。当然、ネジもある。

まあこれは、念のため、11月3日の、AMEXの締日が来て以降の話ですけど。

(【超重要】2019年11月2日追記)

前掲の、トランセンドのSSDは、Idea Pad S540では、認識しませんでした!! 大注意!!

なので、人柱覚悟で、KKmoonの方へダイブしてみます!

(追記ここまで)

ただし、ここでやっとタイトルの話になるのですが、まずはメモリを換装して、マシンをセットアップすると、プリインストールされている、Lenovoの保守アプリ上では、『保証期間外』になっておりました。やっぱり、正規のサポートというのは、『一切いじらないで』使った場合という、実につまらない(失礼!)、欲の少ない人々のためのようです。もうちょっと柔軟でいてくれたらなー、と思うんですが、自己責任での改造ですから、別に文句は言いません。

で。その後は、マシンをカリッカリにチューニングする作業。この工程こそが、デジガジェ野郎にとって、一番楽しいひとときです。手段と目的が、完全に逆ですが、そんなもんです。お願い、誰かそうだと言って。

ひとしきりが終わり、システムパーティションを、まるっと外付けHDDにバックアップして、終了。メール環境等、メインマシンとそっくり同じにしたので、いざという時は、これで安心です。まだもう少し、手を入れるべきところは残ってるんですけどね。

なお、肝心の体感処理速度ですが、Ryzen5ということと、メモリを増設したおかげで、実にサクサクです。いい買い物をしたと思います。これで、税込みで53,000円未満なんですから、コスパは抜群だと思います。なお、ようやくのことで、決済に使った、楽天JCBカードの方へ、利用明細が反映されてました。これの精算は、来月10日になったら、銀行振込で、さっくりと済ませておこうかと。

ああ、余は満足じゃ。そりゃまあ、機械である以上、いかに予備マシンと言えども、必要な時に限っておかしくなる、という可能性も、ゼロではありませんけど、備えがあれば、憂いなしというより、むしろ嬉しいです。

30年以上、パソコンと付き合ってきた、デジガジェ野郎の習性なんて、そんなもんです。おもちゃで遊ぶ子どもと、なーんも変わりません。もう一度言います。そんなもんなんです。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました