12年越しぐらいで削除できたフォルダ。あと、スマホ向け広告導入の件。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

いざ欲しい時に、在庫が無いと困るので、どうせ支払いのタイミングは同じですし、追加のシャグを楽天市場でポチりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昼間も書きましたけど、どう考えても熱っぽいのに、体温計では平熱なのが、不思議でたまらない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。いくつかのネタを混ぜて書きます。まず、ちょっとしたPCネタから。僕のHDDは、大昔のWindows XPの時代ぐらいから、HDDを買い換える度に、クローンにクローンを重ね、さながら、老舗の焼き鳥屋が、秘伝のタレを、創業以来、継ぎ足し継ぎ足しで使ってるかのごとく、かなり古いデータも入ってました。

結構前ですけど、それらの、古すぎる、もう顧みることはないであろうデータ類については、DVD-Rに焼いて、ディスク容量をかなり空けたのですが、一つだけ、タイムスタンプが2007年前後で、フォルダを開こうとすると、『権限がありません』とエラーが出る、ランダムな文字列の、謎のフォルダがあったんです。

割とさっき、もう一度そのフォルダを開こうとすると、まず最初に、『アクセス権がありません』のエラーが出たのですが、それは、管理者権限を持っているので、『続行』をクリックすればよかったんですが、その下にあったサブフォルダが、前述の『権限がありません』と出て、開けないし、削除もできなかったんです。

んが、Windows 10になって、多少は親切になったのか、解決策は、ステップバイステップで分かりました。実は、詳細はよく分からなかったのですが、どうやら、『フォルダの所有者』が設定されていなかったらしく、設定を促すメッセージが出たので、“Administrators”(管理者)を指定してもよかったと思うんですが、面倒くさかったので、“Everyone”(みんな)にして、属性設定を変更してやると、問題は解決。

サブフォルダの中身も、やっぱり、タイムスタンプが2007年前後で、何のために、どのソフトウェアが作成した物か、まるっきり不明なファイルだけしか入っておらず、恐らく、何らかの一時ファイルかな? と思えたので、削除しても問題ないだろうと判断し、バッサリ削除。12年越しで、ゴミファイルが掃除できて、ちょっとスッキリしました。

んで、次。このブログをスマホでご覧の皆様は、もうお気づきかと思いますが、画面下部に、オーバーレイで、スマホ専用の広告を表示させるように、ちょこっといじりました。アクセス解析を見ると、結構、と言うか、かなりの数の方が、スマホでここをご覧のようですので、見る側からすれば、ちょっとうっとうしいかも知れませんけど、あえて。タップして広告先に飛んで頂けると、それがカウントされ、月に1回ポイントが加算されて、まあだいたい、忘れた頃に、広告収入が入ってくるんですよ。1,000ポイントで、500円ですけどね。精神科の診察代1回分(470円)と考えると、たとえ500円でも、バカに出来た金額ではなく。よろしくお願い致します(平身低頭)。

さて。明日、内科へ緊急的に行かねばならないことで、早速、13日の年金の使い道リストが狂ったわけですが、自然治癒を待つのは、あまりに気が長い話であり、ドラッグストアで買える風邪薬は、僕にはまるで効きません。それでなくても、13日になったら、外出しなければならないので、さっさと治したいです。ならば、多めに見積もって、2,500円ぐらいは、割り切って出せます。日々、精神の風邪でいっぱいいっぱいなのに、肉体の風邪まで加わっては、どうしようもないですからね。

僕のようなヘビースモーカーにとって、鼻がおかしくなるのは、シャグの味がまるで分からなくなるので、結構辛いんですよ。ただし、再三再四言ってるように、即効性のある薬なんて、絶対にありません。しかしながら、ドラッグストアで、店員に勧められるままに、市販の風邪薬を買っても、文字通り、無駄金です。ならば、より確実な、医者へ行った方が、遥か以上にマシです。

んじゃまあ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました