ついうっかり、ThinkPadのキーボードを(メルマガでクーポンが届いたので)買ってしまった。で、満腹になったら考えが変わる。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

今晩の夕食は、奈良から姉が来ていたこともあってか、一家4人でガストだったんですが、どれだけ食っても「山盛りポテト」2人前を「食われへんわ」と言いつつ完食するのが毎度の光景です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は昼から、ちょっとした家族会議(遺産関係)だったんですけど、女性陣の話があまりに長いので、僕はメインの議題が終わったら中座させてもらったんですが、その後、話し声が3時間以上聞こえてくれば「おい!」と言いたくもなる土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。先月作ったPayPayカードの「3回使えば5,000ポイント進呈」の反映が、実は名古屋から帰ったその日にあり、「よっさ! これで来月の(糖尿病検診にかかる)1ヶ月の薬代がロハになる!」と思ったのはいいとして、そうと分かれば即、別の所で衝動買いをするのが僕です。

Lenovoから、クーポンが来た。

2千円違えば、ねえ?(誰に同意を求めている)

今日の昼頃の話です。僕はLenovoのメルマガを購読しているので、たまに『メルマガ限定クーポン』ってのが届きます。

で。人が「欲しいなー」と思っていた所へ、例のThinkPadのキーボードにも使えるクーポンが。それを使えば、狙っていたブツが、12,000円をちょっと切るぐらいのお値段に。

はい。「買わない」という選択肢はありませんでした。即断即決でポチりました。もちろん、楽天リーベイツ経由で4%ポイントバックをしつつ。

そうなると? と考えて、腹が一杯になると冷静に。

Windowsの中華タブレットが欲しかった、などと供述しており。

いえね? 腹が減ると、往々にして正常な判断ができなくなりますよね?(少数派だろう!)

僕も、夕方までは、こう思ってたんですよ。

  1. 中華Windowsタブレットを買う。
  2. 中華の「Windows」タブレットにはLTEモデルがないので、サブのスマホも買って、Wi-Fiがない環境では、そこからのテザリングでネット環境を整えよう。
  3. エレクチオン!

その予定だったんです、が。

空腹感というのは、全てをおかしくすると思いませんか?

たらふく晩飯を食った(半分は芋)後、食後のiQOSを一服すると、あたかもパンパンに膨れ上がった風船から勢いよく空気が抜けるかの如く冷静になりました。

そうだよ。僕が不満を抱いていたのは(名古屋の東横インで使った)折りたたみ式キーボードだけなんであって、Androidの利点というのもあるじゃないか。

仮にWindowsにしたところで、やることは変わらない。要は「出先でブログの更新をするか、エロマンガのPDFを読むか、エロ動画を観るか」。

なら、わざわざ低スペックの中華タブレットはいらないよね?

エロマンガの閲覧なんかは、Androidのアプリの方が、むしろ便利がいい。ブログの更新も、別に困らない。

何より、Androidの場合は、いったん電源を入れれば、後は画面をロックしておけば、復帰はすぐ。バッテリーの持ちもいいです。

ふぅー……トータルで5万円以上を無駄にするところだった。

中華Windowsタブレットが安いとは言っても。

2万円台後半です。加えて、やはり中華製ということもあってか、ざっと調べた限り、トラブルも少なくない様子。

今現在、キーボードを除いては、何らも不自由していない。そこを乗り換える必要性はあるか? ないですね。

そして、「ほしい物リスト」を粛正。

そんな事に無駄金を遣う暇があるのなら、まだ壊れてませんけど、メインのデスクトップPCを買う資金を貯めておいた方がいいのは、あまりに当り前です。

今のところの予定では、RyzenのデスクトップAPUにZen4アーキテクチャの7000番台が出て、それが搭載されたマシンが出そろった頃かな? と思ってます。

Ryzenの7000番台は、今年の後半頃に出るそうです。じゃあ、それを積んだPCが出るのは、感覚的に半年後ぐらいかな? ってところ。

その通りだと仮定しても、買い換えは来年の夏頃になるんでしょうか。憶測でしかないですけども。

今の環境に不満がないんだし、もちつけ。

もし、僕がバリバリのゲーマーだったら、今すぐにでもメインのデスクトップPCを買い換えてるところですけど、そうじゃない。

同時に、「動画再生がカクつく!」とか「Officeの起動が遅い!」などの不満があるならまだしも、それもない。

つまりは、物理的にPCが壊れない限り、買い換える理由がない。よし、結論は出た。

多分、何らかのストレスがたまっていたのだろう。

空腹、ヤニ切れ、性的うっ屈。さあどれだ?

……すごくどうでもいい。まさしく「知らんがな」ですね。とにかく、まさしく無駄な出費が抑えられて、ホッとしました。

さて、明日からは。

MOSのWordの試験まで、あと1週間!

追い込みですね。また極度に緊張したせいで台無しになったとあっては、ちょっと痛い。ので、もう一周ぐらいは、模擬試験を一通りやろうかと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました