僕は、謎な行動を取らせたらちょっとすごいよ?(えー)

日記
この記事は約3分で読めます。

何らの必要性もないのに、オンラインストレージの『Box』のアカウントを取ってみました。プラス10GBを手に入れたわけですが、この手のサービスは、無料で50GBもらえて、スマホの写真アップロードと、ノートPCとの同期用に、『MEGA』と、せいぜいスクリーンショットの保存用に、『Dropbox』を持ってりゃ十分なんですが、なぜ新たにサインアップしたのか、僕自身で謎です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は、上皇陛下のお誕生日であり、それなりにめでたい日ではあるものの、僕個人の低いレベルにおいては、あまりと言うか、むしろ何も変化がない月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は待望の、と言うと、少し変な表現になりますが、AMEXの代金引き落とし日でした。引き落とし元である楽天銀行には、厳密に計算した上での残高が入っているので、何の問題もなく、精算完了。ただし、多分ですが、オンラインダッシュボードと、スマホアプリへの反映は、明日になると思われます。しかしまあ、支払うべき物がきっちり支払えると、スッキリするものです。あ、今さっき、念のためにカードデスクに電話してみたら、「反映には数日かかる」とのことでした。別段、今すぐに枠が回復しないと困る、という状況でもないので、気にすることはないのですけども、楽天JCBカードの方は、即座に反映されることを思うと、ちょっと遅いかなと。

そのついでに聞いてみたのですが、AMEXのカードデスクの、年始からの営業日は、来月6日からとのことでした。次回締日以降に関しては、スマホの割賦残高が請求される都合上、再度、前倒しで精算しておく必要があります。計算上はギリギリ足りる(=10万円の枠に収まる)はずなんですが、不安なので。

で。今一度、今日という日を認識してみると、来週の今日が、晦日であり、その次の日が大晦日です。どこをどう考えても、完膚なきまでに年末なんですが、僕としては、ほぼ実感がありません。働いてないので、ある意味当たり前と言えばそうかも知れませんけどね。

あと、ちょっと気になったので、10月末に受け付けられた、障害年金の額改定請求について、仲介してくれた、社労士の先生の事務所へ電話してみました。すると、年金機構から、提出した書類の、内容の照会のために、電話がかかってくることは、まずないそうです。仮に何らかの確認事項がある場合でも、郵送で来るとのこと。んで、お上(厚生労働省)のジャッジが下る時期については、『最短で』3ヶ月であり、期間には幅があるとのこと。なので、『早ければ』来年の1月末に結果の通知が来ますが、遅い場合は、2月の中旬頃になるかも知れない、という話でした。その期間は、心臓に悪いですね。

今一瞬、「ハラハラするなあ」という感情に関連して、『ネリリ キルル ハララ』という言葉を思い出し、出典をド忘れしたので、調べ直したら、谷川俊太郎の詩である、『二十億光年の孤独』でした。一流の詩人の言語感覚は、凡才には分からないものです。

さあ、いつしか、昼も近くなって参りました。気分はパッとしませんが、いつも通り、おとなしくしておけば、特に問題はないかと。

んじゃ、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました