塩漬けになっていた35ドルが(ビットコインで)戻ってきた。他。

日記
この記事は約5分で読めます。

『ゲイの強盗に襲われて、強姦未遂と、金品を奪われそうになる』という、結構ハードな悪夢を見ました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。英語で『disabled』といえば、『無効』の意味ですが、実は、『障害者』という意味もあります。なので、『精神障害者』は、『mental disabled』という表現になるという、ちょっとした豆知識を披露してみるクリスマスイブ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日の夜は、ほんの少し大変でした。というのも、以前書かせて頂いたと思うんですが、随分前に一時はまった、ビットコインを賭けて遊ぶギャンブルサイト(当然海外)から、「アカウントに資金がまだ残ってるよ! このままだと、あと15日で消滅するよ!」という旨のメールをもらい、放置するわけにはいかなかったので、サポート担当に「どうすればいいですか?」と問い合わせ、丁々発止のやりとりの末、パスポートのスキャンなどを送る手間は生じましたが、無事に資金が戻ってきました。丸ごとではなく、払い戻し手数料として、若干だけ引かれましたが、少なくとも、今日のレートで、35ドル弱。決して小さくはない金額です。

戻ってきた分をどうするか? リアルマネーに換金してもいいんですが、現状、そこまで生活費に困っているわけではないので、当分、ウォレットの中に入れておこうかと。使い道は未定ですが、近い将来、何らかの役には立ってくれるはずです。それがなんなのか、今のところは、見当すら付きませんけどね。

んで。いつもの寝覚めの悪さも相まって、大変頭が重たい素敵な朝だったんですが、今日は午後から、阪急伊丹の老松酒造まで、水汲みに行かねばなりません。果てしなく面倒くさいというか、嫌でたまらないんですが、拒否権は全くないので、どう足掻いても無駄というのがなんとも。

頭痛が明確になってきたので、お茶を汲みに階下へ行ったついでに、ロキソニンをキメてきました。少々安直に過ぎる感はありますが、頭痛薬が他になかったので、致し方なく。ただし、さすがはロキソニン先輩というべきか、かなりの速さで効いてくれました。

でもって、そろそろ昼も近い時間なんですけど、朝が遅かったので、まだあんまり腹は減ってません。が、モタモタしてると、すぐにバスの時間が来るので、さっさと済ませて、後は、着替えておいて、テンションを無理矢理にでも上げておかないといけません。

そうこうしているうちに、なんかもう、昼飯が済んで、外出の準備が整ったら、素直に部屋で待っているのが、段々イラついてきまして。バスの時間には相当早いことを承知で、いつものカートを引っ張って、バス停へ。15分以上待ちましたが、まさか時間を潰すために、もう一度家に戻るなんてのは、ナンセンスの極みです。おとなしく待って、やがて珍しく定刻通りに来たバスに乗り、阪急伊丹へゴー。

水汲み場では、幸い、1人待ちで順番が来たものの、僕の後ろにどんどん人が並び始めたので、急いでペットボトル6本分の水を汲んで、速やかに離脱。

ところが、ここからが不運だった。ものの見事に、帰りのバスがない。遠回りの、阪急塚口へ行くバスさえ、20分待ちという有様。仕方ないので、諦めて塚口行きのバスを待っていたのですが、あと2分でバスが来る、という段になって、猛烈にトイレに行きたくなりまして、絶対我慢できない自信がありました。慌てて駅ビルに駆け込み、どうせ塚口を経由するならと思い、電車に乗ることに。トイレは駅構内で済ませて、5分待ち程で電車が来たので、それに乗って塚口へ。電車賃の160円を損した形になりますが、『45歳のオッサンが、バスの中でションベンを漏らす』という醜態を避けられたと思えば、一応は許容範囲かと。

で。塚口に到着後、家の近所に停まるバスは、再度5分待ちで来たため、それでようやく帰宅。意識は既に混濁の極みで、ぶっちゃけ、目眩のせいで、足下すらおぼつかない状態だったのですが、何ごともなく帰宅できただけでも、良しとせねばなりますまい。

帰宅後は、いつも通りに、汲んできた水を、所定の貯蔵場所に移して、カートも片付けた上で、任務完了。自室に戻り、即座にラフな部屋着に着替えて、一息着けたのですが、今のこの疲労感を、いかに説明できたものか? 僕の中で、既に1日は終了であり、もう絶対に、一歩も外に出たくない心境です。というか、無理です。

しかし、今度こそこれで、家の外での用事は終了のはずで、残すは、家の中の大掃除だけです。来週の今日は、もう大晦日なんですねえ。テレビ各局が、年末年始の特番を組み始める頃合いで、元々つまらないのが、輪をかけてくだらなくなるのですが、そもそも僕は、国営放送の定時のニュース以外は見ないというか、必要ないので、『見ない自由』を、思いっきり行使してやろうかと。

あ、最後に1つ。どーしても気になっていて、かつ、どこを調べても載ってなかったので、阪急電車の問い合わせ窓口に電話して、聞いてみたことを、皆様とシェアしておきます。僕が持っているのは、紐付けたクレカからチャージができる、『SMART ICOCA』です。これ、当然現金でもチャージできるのですが、問題は、『どこでチャージできるか?』です。普通のICOCAなら、阪急電車の券売機でも、現金でチャージできます。ただ、『SMART ICOCA』の場合はどうなのか? 答えは、『現金でのチャージなら、SMART ICOCAであれ、阪急電車の券売機でチャージできる』とのこと。クレカからのチャージのみ、JRの券売機、ないしはチャージ専用機でやる必要があるそうです。

まれにですが、何の気まぐれか、親が僕に『ICOCAへチャージする前提で』たまに小遣いをくれるんですよ。親には、チャージの領収書だけ渡して、その金額は、親の経費(交通費)として計上するという。もし、SMART ICOCAが、現金でのチャージでも、JRの駅でしかできないのなら、そのためだけに、JRの駅まで行かなくてはならなかったのですが、その必要がないと分かって、ちょっと安心しました。

ただ、不要不急の外出ができない今、今日みたいな(電車に乗る)ケースがまれに発生するとは言え、ICOCAの出番はほぼなく、せいぜいが、精神科の薬を貰う調剤薬局(が入っているドラッグストア)で、なにがしかの買い物をする時ぐらいです。残高がある分には、困ることはないんですが。

さあ、もうボチボチ、精神力のリミットが近づいてきました。これから、寝室へ籠もります。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました