これが600エントリ目です。けどね? おじさんは哀しいんだ。

日記
この記事は約3分で読めます。

タバコをやめて、今日できっかり1週間になるんですけれども、吸いたくなくなったわけでは決してなくて、『吸いたい気持ちをかろうじて我慢できてる』状態であることは、強く訴えておきたいです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。タバコの煙はもはやないはずなのに、部屋の空気清浄機が、時々運転を強くするのは、恐らく部屋そのものがホコリっぽいからだろうと思いたい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。まずは謝辞を。タイトル通り、このエントリを持って、通算600エントリ目です。そして、あともう一息で、のべ来訪者数が、2万人を突破します。皆様大変ありがとうございます。今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

で。昨日の夜は、たいそう悪い夢を見た気がして、眠れはしたものの、寝覚めがものっそい悪くて、ローテンションがズルズルと長引いたせいで、午前中にここを更新する気になれませんでした。相変わらず、ひどい目眩がしますし。疲労感も、ずーっとあります。

ただ、今日のおかしな点は、「横になってても、全く落ち着かない」ことなんですよ。「何か」におもくそ急かされて、自室にしばらくいるわけですが、マシンの前に座っていても、別にやるべき事などなく。奇妙な焦りだけがあるのです。

いやまあ、確かに、確定申告の準備は、厳然としたタスクとしてありますよ? ただし、申告の受付は、2月17日からです。もし、まだ全く手をつけてなかったとしても、余裕はあります。そして、僕は既に着手してます。ゆっくりですが。あんまり早く終わらせすぎても、そこに意味は薄いように思われます。

しかしながら、一つ白状しておくと、あまりにも気分が急かされるため、昼飯後、これを書き始めるまでの間、さらに帳簿付けを進めてしまいまして、6月分まで終わらせることができたんです。ドチャクソに疲労の上塗りだったわけですが、ちょっと落ち着いて、当初の予定通り、今後は、2日ごとに1ヶ月分付けたとしても、所要期間は12日。今日は21日ですから、来月早々には終わる計算です。

やるべきことは、さっさと片付けるに越したことはないのですが、受付期間が始まる前に終わらせても、なんかちょっと、かえってその空白の期間が、据わりが悪いです。なので、帳簿付けそのものだけは、早めに終わらせるとしても、実際の申告データ作成(各種控除の入力等)は、17日にやろうかと思ってます。いったん『やよいの青色申告』で完全なデータを作ってしまえば、後は、データをエクスポートして、『e-Taxソフト』に組み込んでやって、電子署名をして、送信すりゃOKですからね。それが終わったら、伊丹税務署に宛てて、控除証明書類を郵送すれば、全部完了です。

なんか、妙にイライラしてるのは、多分調子が悪いからだと思います。あんまり気の利いたことも書けそうに無いので、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました