大変寝覚めが悪い日曜日(平常運転)。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

昔の人間は小麦粉の事を『メリケン粉』と言いますが、『メリケン』とは『American(アメリカン)』がなまった言葉であったはずなので、『アメリカの粉』とはいったい(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。日用品の語源と言えば、『ミシン』も、そもそもは“Sawing Machine”(ソーイングマシン=縫う機械)の『マシン』だけを聞いた人が、さらに『ミシン』と解釈してしまって、それが定着したという話だったはずなんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。日曜日でございます。とは言え、僕には何らの関係もなく、毎度の如く寝覚めも超悪く、どうやって晴れやかになれようか? という1日の始まりでございます。砕けろ人類(いつもの)。

んで、今朝は、朝一のメールチェックをすると、予定通りヤフオクの収益が確定していたので、流れるようにPayPayにチャージしておきました。これで、現在のPayPay残高は、6,239円。少なくとも、精神科の薬代3回分と、内科の薬代1回分にはなります。不要品を売ったあぶく銭で、生活に必須の経費がまかなえるんですから、いい話です。

それはまあいいんですけれども、今朝は妙に腹の具合が悪くて難儀しております。多分、昨日の晩飯に脂っこい揚げ物(チーズ春巻)を食ったせいだと思うんですが、胃腸の加齢っぷりに、どうしようもない無常感を感じます。おまけにその春巻、完璧に『酒のアテの味』であり、ご飯のおかずには今ひとつならなかったという。際だって不味くはなかったんですが。

で。いつしか昼も回って、ありものを適当に胃に詰め込んで、以上。さあ、と思ったら、腹具合のみならず、なんか妙に頭痛を覚え始めるという、素敵にファッキンな状況に陥ったため、慌てて寝室へ避難。3時間ほど横になってました。

どうにかこうにかマシになったので、また自室へ戻ってきたんですが、気分は全く晴れず。どこまで行っても、恨めしい平常運転です。

オチはないですが、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました