ええい、Gmailは最強か!? あと精神科の話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

「自分の大好きな曲の歌詞を、好きな役者(声優)さんに朗読してもらう」という、そうそうないようなラッキーがあったのですが、紹介すると僕の本名がバレるので(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。以前書かせて頂いた、出演声優陣がやたら豪華な、しかしなぜ僕の手元にあるのかがまるっきり分からない例のドラマCDに、最終的に980円の値段が付いて終了し、声ヲタ恐るべし、と思った9月最終日の水曜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は定例の精神科通院日でした。いつも通りのバスで医者へ着くと、5人待ち程。こんなもんでした。30分ほど待って診察。ぶっちゃけ、涼しくなってきたのはいいとして、夜がどんどん長くなっていってるので、その辺が辛いことを率直に。しかし、薬は現状維持で終了。

その後、調剤薬局では、待ち人数はいなかったのですが、(親のお使い等)細々した用事をするために、受付だけしてもらって、いったん離脱。銀行とダイソーへ寄ってから戻り、薬を受け取り、抜かりなく楽天スーパーポイントをもらってから、PayPayで決済して終了。

帰りのバスは、遠回りの便が数分待ちで来たので、それに乗って帰宅。昼飯前に、親が管理している僕名義のゆうちょ銀行口座に関して、親が暗証番号を勘違いしていたらしく、ATMで入力を間違えまくった結果ロックがかかったので、その辺の手続きをしに、郵便局へ。

口座の暗証番号を忘れた際は、窓口では教えてもらえません。身分証明書と届出印を持参の上、ゆうちょ銀行の貯金事務センターに問い合わせをしなければなりません。その申込みをすると、1週間程度で、正しい暗証番号が書かれた書類が簡易書留で来るそうです。めんどくせえですが、セキュリティのことを考えると仕方ないかなと。

ここでやっとタイトルの話なんですけども、皆様、メールクライアントソフトは何をお使いでしょうか。鉄板は「Thunderbird」あたりですが、Windowsマシンを持っていない、外出先ではどうするか? 当然、Androidアプリになるわけですが、当初、「POP3クライアントソフトアプリ」で検索したんです。

が、その結果を見ると、Gmailでそれ(POP3メールの受信)ができるとのこと。ぶっちゃけ知らんかったです。ならば、早速メールアカウントをインポートし、設定としては、「受信後に、データをサーバーに残す」ことにして、後はそっちに来たメールに、自動でラベルを付けるようにすればOK。よっさ。これで、旅先であろうと、重要なメールは受信できますよ。旅の予定なんて、まるでないですけどね。ご時世がご時世ですし。

その後、14時を回ったあたりで、Amazonへの返品のため、指定通りにヤマトが集荷に来ました。渡す物を渡して、受付完了。残るは、JICCからの開示書が今日中に来るか? って話なんですが、郵便局のウェブサイトで調べてみると、東京都台東区(JICCの所在地)から、こっちまで来るのは、午後に出した場合、「翌々日」とのこと。つうことは、JICCが「発送完了」のステータスになったのが昨日の13時過ぎの話ですから、着弾は明日でしょう。

明日は、JR大阪の、CICの開示窓口へ行かねばなりません。めんどくせえんですが、チェックは必須の上、(郵送での開示手数料合算)1184円が500円で済むとなれば、多少骨ですが四の五の言ってられません。

さあ、これで今日は終わりました。残りの時間はおまけです。のんべんだらりと、ひとつ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました