Acronis True Imageにおいて「Volsnapドライバーが見つかりません」というエラーが出た場合。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

バックアップをバカにするものは、バックアップに泣くの法則(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。次の精神科通院日(21日)には、絶対にロキソニンの追加をもらおうと決める夕方のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、バックアップソフトに「Acronis True Image」をお使いの方も多いと思われます。バックアップソフトとしては、かなり強まってますしね。なんせ、バックアップ先が外付けハードディスクの場合、そいつを丸ごとブータブルメディアにできてしまうあたりが、大変助かります。

しかし、安全のために外付けハードディスクにバックアップをしたくても、まれに「Volsnapドライバーが見つかりません」というエラーが出て、バックアップに失敗することがあります。僕も色々調べてみたんですが、どうもこのエラー、(Windows上のエクスプローラーなどではアクセスできても)True Image側で、外付けデバイスを正常に認識していないのが原因のようです。

で。その解決策。アクロニスのナレッジデータベースに、英語でこのような記述がありました。要はレジストリをいじって再起動しろということなんですが、英語が苦手な方には少々分かりづらいかと思われますので、僕の方で(独自に)解決策を用意させて頂きました。

該当する場所の値を修正したレジストリのキーを、Dropboxにアップしましたので、御入り用の方はどうぞ。ただし、あくまでも自己責任でお願い致します。「僕は」当該エラーが出るたびに、このレジストリキーを結合後、PCを再起動すれば直ってます。

ところで、英語と言えば皆様。何らかの要因で英文メール等を書かねばならない、あるいは訳さねばならない時、何をお使いですか? Google翻訳もそこそこ使えますが、最近の僕のイチオシは「DeepL翻訳」です。これ、かなり精度がいいです。使ってみると分かるんですが、より自然な言い回しに訳してくれます。

僕なんか、これを使い始めたことで、今までの間違った(文法の)覚え方を恥じてるぐらいです。Chromeの拡張機能もありますので、追加してやりゃあまあステキ。色々捗りますよ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました