今日から3連休であることをニュースで初めて知る程度には。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

東京にいた頃の話です。当時の家から少し歩いたところに、値段が高い代わりに腕のいい散髪屋がありまして、定期的にそこに通ってました。んである時、見るからにベテランの理髪師のおばちゃんが、僕の髪を見て「これは将来、お金持ちになる髪だわ」と言ったのですが、今に至るもそんな気配はまるでありません(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。まるっきり無駄に午前7時台に目が覚め、オマケになんか腹を下し気味(これまでの水様便ではないのがせめてもの救い)という、結構ステキな土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、世間のまっとうな勤め人の皆様は、今日から3連休なんですね。昨日の夜、天気予報をニュースで見て、初めて知りました。毎日が日曜日なので、(医者へ行く以外は)イマイチ曜日感覚が乏しいです。

で。昨日の夜は、昼間に書かせて頂いた通り、新しい小説のネタをひたすら考えてました。メインキャラとサブキャラ一同(チョイ役)の設定が全部出来上がり、頭からケツまで、大枠の流れもほぼ固まりました。あとは、ざっくりとプロットを細分化していって、それが終わって一息ついたら、書き始めの予定です。

ただ、「完璧」というのはどこにもありません。昨日の段階でできたのは、絵画で言えば「下絵」みたいなもんです。実際に書き始めたら、ほぼ間違いなく「あれ?」と思うはず。まあ、その「予想外」こそが、やはり醍醐味ではあるのですが。

「いつ書き始めるか?」については、特に焦ってません。懸賞小説には既に応募済ですから、焦る必要性というのも、どう探してもありません。

何よりも、ここのところの精神的調子がイマイチ、というのが最大の壁です。いやもう、めちゃくちゃ疲れてまして。どんだけ抗うつ薬を飲もうが、テンションが上がらない。もっとも「俺は無敵!」と思うほどハイな状態、なんてのも、かれこれ数十年レベルでないわけですけども。

このエントリを書いてるだけで、既に5時間ぐらいかかってるんですけど、そういうテンションだと思って頂ければ。やれることつったら、横になることぐらいで、つまりはいつも通りという。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました