今後、ATOKならびに一太郎を使わない、という選択肢。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

「ブプロンSR」は、結局効かなかったというオチ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日は大変失礼いたしました。ちょっとね、精神面で色々ありましてね。とりあえず一晩寝たら、割とマシになりました。そんな木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、毎年この季節になると、ジャストシステムからお布施の要求(一太郎のバージョンアップ案内)が来る話は書かせていただきました。お値段は、DL版でもだいたい6,600円します。お安くはない出費です。

なので、今年に限っては、バージョンアップを見送ることにしたんですけど、ちょっと待った。これを機に、ATOK及び一太郎と縁を切るのはどうだろう? 「文書を作成する」という目的においては、Microsoft Officeも持ってますし、互換ソフトのLibreOfficeも入ってます。

要はワープロソフトが3つも入っているわけで、あんまり意味がない。一太郎とATOK自体、25年以上の付き合いではありますが、ほぼ惰性に等しいです。

確かにATOKは賢いですけど、いつの頃からだったか「お行儀の悪い言葉(差別用語など)」が変換できなくなったんですよね。

別に僕も、そこまで汚い言葉を率先して入力はしませんけど、なんかこう「いい子ぶってる」のが気に食わない。

ATOK Passportの最大の利点は、学習結果をクラウドサーバーにアップして、他のマシンと辞書の同期が取れることですが、それにしたってあんまり利点を感じない。それで、月額330円。2ヶ月なら660円。それってどうなの?

じゃあどうするか? 両方をアンインストールして、代わりの日本語入力システムを入れればいいんです。高評価なのが「Google 日本語入力」。

実はこのエントリ自体、そのGoogle 日本語入力で書いてるんですが、今までのATOKの辞書をエクスポート&インポートの手間は少しかかりましたが、それさえ終われば、使用にさほどの違和感は感じていません。

問題があるとするならば、過去の蓄積である「.jtd」ファイルをどうするか? 色々検索して調べてみたんですけど、一括変換を「一太郎プロンプト」からやると、エラーが出る。

ならば、もう逐一開いて変換するしかなく。まあ、数が少なっかたので、遠大な手間でもなかったですけど。

仮に、思いっきり過去の一太郎ファイルを参照しようと思ったら、(編集はできませんけど)ビューアーがありますしね。

いや別に、一太郎も悪意のあるソフトじゃないので、いざと言う時のためにアンインストールまでしなくてもいいかもしれませんけど。

とにかく、ATOK Passportは、もう解約してもいいんじゃないかと結論づけました。地味な節約。

さあてと、今日は、もう少ししたら眼科へ行かねばなりません。糖尿病にかかる眼底検査と、緑内障にかかる視野検査のためです。

しんどさはまだ抜けてないんですけど、平常運転といえばそうですので。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました