あの日から26年。あまり長くは語りません。むしろ全然関係のない話を。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

「語り継ぐこと」と「忘れないこと」というのは確かに大事だとは思うんですが、後ろばかり振り返るのも、ある意味では、犠牲になられた方々へ申し訳ないんじゃ? というのが、個人的スタンスです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。阪神淡路大震災から、今日で26年です。去年も触れたので、あんまり似たようなことをクドクドと書くべきではないかな? と思うので、今回はあえてちょっとしか触れません。

ただ、そうは言っても、あの時犠牲になってしまった僕の大学の先輩であるOさんのことは、今でも折に触れて思い出します。もし生きてたなら、今頃はいい感じの面白いミドルになって、美味い酒でも飲めたんじゃないかと。

でも、繰り返しますが、いつまでもメソメソしてちゃ、なんか天国の先輩に悪い気がするんですよね。どれだけ悔やもうが、あるいは悲しもうが、先輩が生き返ることはないんですし。静かに心の中で手を合わせることにします。合掌。

さて。この話はここまでにしときましょう。平常運転で、いっちょ。ただし、相変わらずの低空飛行です。やったことといえば、今まで惰性で来ていたジャストシステムからのダイレクトメールと、毎日うっとうしいぐらいに来る(オンラインショップからの)広告メールの停止手続きを踏みました。

後は、ひたすら金勘定など。ここに書く必要の無い件で、ちょっとごたっとあったので、そのへんを反映させるためにExcelとにらめっこですよ。ちなみに昨日、「シートをまたいだセルを参照する」というテクニックを覚えました。初歩。

んで思ったんですけど、なにがしかをカードで買う際、ショッピングでリボ払いにするぐらいなら、キャッシングで現金を調達して一括で買ったほうが、後々スッキリしていいですね。枠があればの話ではあるんですが。

双方を比べた時、年利が3%違う(ショッピングリボのほうが低い)んですが、よーく考えて計算しまくると、あんまり変わらないような感じになりました。

なので、少しでも借入金額を減らすためには(僕の場合、イオンカードですから)千円単位で引き出せるイオン銀行のATMがある、最寄りのウエルシアまで歩かねばならんぐらいですけど、まあまあ。

そんなこんなの計算結果は「来年の6月まで、息を殺して過ごせ」というもの。後1年半もある話ですが、通常の経費に加えて何か追加で欲しい物があるとするなら、せいぜいがエロマンガぐらいなもんです。とんでもないムチャでもないよなあ、と、割と楽観的に構えてます。

さてと。もともとテレビはほとんど観ないんですけど、今日はしんみりムードだと思うので、更に観ないように努めて、それなりに。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました