「へへへっ、眠らせるつもりはないぜ?」(原稿的な意味で)(懸賞小説の話)(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

(費用のかかる)ATOKに出戻りするつもりはありませんけど、Google 日本語入力が微妙に頭が悪いので、こなあああああゆきいいいい!! のようなストレスが溜まっています(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。自分で言ってりゃ世話はねえのですが、ここ一番の集中力があるのはいいとしても「それしか考えられない」というのは大いに問題だと思う水曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今現在これを書いているのは、まあ大体おやつ時を過ぎた頃合いなんですけども、朝一番(朝飯を済ませて薬を飲んで、自室に来てすぐ)から、やっぱり原稿の推敲をやってました。

は、いいんです、が。話は昨夜に戻ります。昨日の更新をしたのが、だいたい夜の22時頃のことでした。「おやすみなさい」と書いたにも関わらず、どーしてもまだ(原稿が)気になったので、結局日付が変わって午前1時頃までペソペソやってました。

疲労の上乗せで、ヘロヘロになるじゃないですか? 眠剤を飲んで、「少なくとも10時間ぐらいは寝てやる!」と思うじゃないですか? それでなくても、かなり強烈な眠剤と抗うつ剤のカクテルなので。ところが、今朝目が覚めたのは午前8時。

別に夢の中まで原稿が出てきたわけじゃないんですけど、意識のどこかで気になっているがゆえに、気が済むまで眠れなかったのだと思います。

んで、今日も(寝ぼけ気味の頭で)朝からひったすらに推敲作業。繰り返しますが、これを「呪い」以外にどう言えと? でも、思った通り、細かいアラがまだ散見されました。当然修正、修正、アンド修正。

ただ、「今週いっぱいが限度かと」と昨日書いたんですけど、もううんざりしてきました。もっとぶっちゃければ、飽きてきました。同時に、迷いと言うか、ためらいの芽生えも。危険な徴候です。

ですが同時に、焦りは禁物です。ベストなのは「考えない日(冷却期間)を作る」ことですけど、残念ながら、そこまで器用じゃないんですよね、僕ってやつは。「不器用ですから」って、謝れ! 高倉健さんに謝れ!

1日が無理なら、せめて半日。とにかく「休まない」ことが一番の問題です。なので、今日はもう(可能なら)原稿のファイルを開かずに、静かに過ごそうかと。

実際、このところの睡眠不足で、精神的には興奮状態でも、肉体的にかなり参ってるのが実感としてありますしね。皆様、これがもうすぐ47歳というものです。

んじゃま、(原稿の)バックアップも取ったことですし、後は寝室で静養しときます。

ではまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました