パソコン使用歴34年男(オール独学)VS MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)資格。さて?(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

先日見事に一次選考で玉砕した、電撃大賞応募作のうち、短編の扱いに困っています(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。15日の夜に落札されたノートPCが無事相手に届き、晴れて売上が確定して胸をなでおろす土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日書かせていただいたエロサイトの件につきましては、洋モノの方が、いざ申し込もうと思ったら「現在、支払いシステムに障害が発生しています。後ほどお試しください(英文&要約)」というエラーメッセージが出やがりまして、一気に冷水をBUKKAKEられたので、和モノのPPVを1本買いました。

で。そんなことはどうでもよくて、タイトルの話。この間、親が金を出してくれる(より厳密には、「成功すれば返さなくていい」という条件で)と言うので、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格のテキストを買いました。

以前も書かせて頂きましたが、Wordはさておき、Excelがなー、どうなんだろうなー? と思ってました。なんせ、マクロとかVBAとか、今まで触ったことないですからね。

しかし、テキストの中身を見ないと(試験において求められるスキルが分からないと)話にならない。なので、とりあえず「サワリのサワリ」だけ読んでみました。

すると、「え?」と思いました。出題範囲に、VBAとかマクロの作成がない。あってせいぜい、グラフ関係のみ。少し調べると、VBAとかマクロの専門知識に関しては、MOSとは別の資格があるそうです。

確かに、僕がまだ知らない用語やテクニック(「テーブル」とか、初見の関数とか)はありましたけど、意味さえ分かれば(多分)覚えるのはそう難しい話でもなさそうです。

当然、万事はなべて、甘く見積もった(見くびった)時点で敗北確定です。が、しかし。「これでいいの?」と思ったのも事実。

いやあ、「スペシャリスト」なんてぇ名前がついてますから、もっともっと富士山のよーに道のりは険しいのかと思いました。

まるっきりの初心者の方々をバカにするつもりなど毛頭ないにせよ、腐ってもパソコンを触って34年です。独学ですけど、例えば「英語のコマンドを見るだけでじんましんが出る!」とかいう程でもないです。

まして、「この日までに取得せねばならない!」と、期限が決まっているわけでもないです。とりあえず、空き時間(週末とか)に、ゆーっくり、ぼちぼちとテキストを読んで行こうと思います。

ただ、無目的だとダレるので、「今年中」ぐらいで考えようか、な? とか。一応。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました