DELLの4Kモニタ、着弾。いや、軽く世界が違う。「文字が見やすくなった」という点で。(PCネタ寄りの日記)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

「食おうか、食おっか、クオッカワラビー」というダジャレを頻繁に(一人の時)口ずさむのですが、そもそも「クオッカ(クアッカ)ワラビー」(Wikipedia)自体がそれほどメジャーな動物ではないという、致命的欠陥について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日を無事に(会社で)仕事できたことで、1週間後はおちん○んの日であり、その日が来れば8月皆勤手当も目前という水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今朝起きて、自室でメールチェックをした時点で、佐川から「荷物を届けるぞフォルァ」というメールが来ていたので、会社帰りの時間に合わせて指定して、帰宅後待ってました。

が、なかなか来ない。おかしいなあ? と思っていたら、いつの間に来たのか、ブツが玄関に「デデン!」と置かれていました。親には呆れられましたが、別に借金をして買ったわけじゃないので、軽くスルーで。

その後、早速セットアップ。とは言え、組み立てるのは「台座を付けて、VESAマウントスペースに蓋をする」だけでしたから、すぐに終わりました。

ドキドキのスイッチオン。Windows起動。

広い!

こんな広いデスクトップ、生まれてはじめてです。つうか、PCというものに触り始めて33年、「ここまで来たか!」と思いました。

で。ちょろっと小説のファイルを「一太郎」で開いてみる、と! 文字のエッジがくっきりしていて、実に、実にクリアに見える。今までのフルHDは何だったの? というレベルで。

今、このエントリを書いている状況でも、明らかに文字が鮮明。読みやすさが格段に上がりました。

唯一心配だったのが、僕のPC用デスクスペースはあんまり広くないので、本体が収まるか? だったんですが、ギリギリで収まってくれました。ナイス。やはり、27インチが限度のようで。

ただし、これはまあデメリットと言えるものじゃないですけど、ディスプレイの設定で、4K解像度を指定するのはいいとして、150%ぐらいに拡大しないと、まともに文字が視認できない。些末なことですけど、ずーっと100%で不自由してなかったので、逆になんか新鮮ですね。

これで税込33,983円(DELL直販価格)だったんですから、コスパ云々よりも「時代か!」と思いました。

で(2回目)。今日の僕ですが、仕事中も(手を動かしながら)ずーっと小説のことを考えてまして、もうちょい手を加えた方がいいかな? と思える箇所があったので、帰宅(&モニタのセットアップ)後、その修正作業を。

ただし、本当にもう、自分自身で「えーかげんにせーよ」とも思っているので、やはり今月中を目処にフィックスしたいところです。予定は未定ですけど。

さあて、来るべきものが来て、後は、古い方のモニタをクリーニングして、ヤフオクに流すだけです。ご時世的に、フルHDのモニタに需要があるのかは分かりませんけど、(買った時の)半値ででも売れりゃあ上等でしょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました