最近、便通が悪い。なら、真逆の「お腹がゆるくなるもの」を摂取してはどうか? という素人考え。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

これを書いているのは、だいたい午後2時半ぐらいなんですが、今朝は「よく寝た」と言う実感とともに起床したのが午前7時だったため、少し時間を持て余し気味という、贅沢な現実について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。亡父の使っていた下駄が微妙にきついため、右足の指が少しすりむけて割と痛い日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですけども、ここ最近、オートミール生活を送っているのは、皆様もご承知のことかと。体重は、そんなに劇的には下がらず、73kg台前半をウロウロしてます。キープできてるだけでも上等という説もありますけども。

それはいいのですが、このオートミール生活を始めてから、やたらとオナラが出るようになったのと、便通がかなり悪くなりました。まあ、毎日、結構な量の食物繊維を食ってるわけですから、自然といえばそうですけど。

しかし、2日以上気張っても出ないとなると、さすがに「うーん?」と思います。出るものが出ず、オナラばっかりがブーブー出る。仕事中もお構いなしに。恥ずかしい。と言うか、周囲に迷惑です。

じゃあ、と思って、どうせ毎朝、砂糖をガバガバ入れたアイスコーヒーを飲むので、そこの糖質カットと、「僕的に、摂取すると、お腹がゆるくなる」という点を考え、比類なきノンカロリー甘味料であるところの、「ラカントS」のシロップを買いました。

なお、Amazonだと単品がなかったので、ヨドバシ・ドット・コムでポチり。ゴールドポイントがちょっとあったので、単価525円のうち、225円をポイントで充当し、実質300円で。ゴッチャンシ。

お腹のゆるくなる度合いがきつかったら、それはそれで困るんですけど、ずーっと出るものが出ないのも、地味にきついです。うまい具合に拮抗して、するっと出てくれりゃあいいんですが。

で。今日はどうしてるかと申しますと、それこそゆるーく、小説の原稿チェックをやってます。大変細かい部分(句読点や、語尾、感嘆符、接続詞の重複など)を、目についたところから修正。逆に、それぐらいしかやることがないってのも、どうなんだか?

と、申しますか、ですね。やはりと言うべきか、ぼちぼち(推敲に)飽きてきました。こうなったらもう、寝かせ時かと、我ながら。今月も、もう半ばの声ではありますが、当初の予定通り、今月末まで寝かせて、最終チェックをしたら、いざ、でしょう。

話は変わりますけど、今日が9月12日ですから、水曜日が15日です。つまり、10月の年金まで、後1ヶ月であり、前月8月の支給日以降、余分な出費(=余剰金に手を出す)はないので、今の所OKじゃね? という。

何よりも驚くのは、9月も残り半月であり、10月になれば、今年も残り3ヶ月という事実ですよ。あな恐ろしや。その割には、まだ地味に昼間が暑いので、ちょっと錯覚を起こすんですけどね。

さてと。この期に及んで、まだ少しタバコが吸いたいんですけど、なんとか耐えつつ、もう少しだらりとして、明日に備えましょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました