3分間の値打ちについて考えてみる話と、10月からの最低賃金引き上げに伴い、僕の時給も上がる話とか。(修正箇所あり)(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

玄関のチャイムを鳴らされたくない(対面で応対する手間を省きたい)から、わざわざ「置き配」を指定しているのに、「玄関に置きました」ということを伝えるために、ご丁寧にチャイムを鳴らすAmazonの配達員の方は、気が利いているのか、余計なお世話なのか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「証券会社で運用する」という理由のためだけに、俄然Tポイントの必要性が出てきたわけですが、貯まる場所といえば、毎月の「TSUTAYA DISCAS」の月額会費支払と、同じく毎月の、内科検診での糖尿病治療薬の処方時しかない、という割としょっぱい現実に気づいた(回答することでポイントが貰えるアンケートメールは、帰宅後には大抵終了している)という木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですけども、昨日、自転車での通勤ルート変更の件について書かせていただきました。多少余裕を見たほうがいいだろうなーと思って、今朝は、いつもより5分早く家を出たんです。

んで、正確を期すために、今回も、スマホのストップウォッチアプリで、時間を測りました。まず、往路。家の前で、自転車にまたがった瞬間から(計測を)スタートし、会社の前の自転車置き場に駐めるまでのタイムです。

あるぇー!? 実際に体感した時間的には「長いなー」と思ったのに、いつもより3分ちょっと早い!? Google Mapの概算通り、切り上げても、約12分。なにこの時空の歪み的現象は!?

会社の前には9時37分に着いてしまい、どうしたもんかと思ったんですけど、ちょうど近くに、雑談で同じく時間を潰している若い子ズがいたので、話の輪に混ざっておきました。

で。仕事の話なんですけど、まず言い訳。今朝は午前5時半に目が覚めてしまい、大変眠く、常時ふわふわ時間(タイム)でした。そのせいか、逆に「どうしたんですか、フジカワさん?」と、スタッフの方から不思議がられるほど、ミスをしました。ごめんなさい。手元が狂いまくりました。

ただしまあ、昼飯を食った後ぐらいから復調してきまして、今日も無事に終業。終礼の際、専務から発表が。今年の7月に、各都道府県の最低賃金アップの決定がされた、というニュースをご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

で、いつから上がるのか? というのは、「10月頃から」という前情報をゲットはしていたのですけども、はたして、その、10月からの賃上げのお知らせでした。時給900円から、928円になるとのこと。

28円でも、割と大きいですよ? 1日の勤務が4時間ですから、28×4=112(すみません、いったん間違えました)1ヶ月の勤務日数が、だいたい20日ほどですから、112×20=2240円(ここも間違えていたので、以下同文)。ほら、大きい。ありがとう、本当にありがとう。来年は、もう一声あると嬉しいですけど、流石にそれはないかな?

あと、賃金変更に伴って、雇用契約を再締結する必要があるって話だったので、明日は認印を持ってこいという話でした。そんなもん、手間のうちにも入りません。

ルンルン(死語)気分で会社を出て、さあ、会社から家まで、復路のタイムはどうだ? ってことで、駐輪場から自転車を出し、往路同様、またがった瞬間からカウントスタート。家の駐輪場に入った時に、カウントストップ。結果は、

おいぃ!? 往路より8秒早いよ!? 後は、家の自転車置き場に「よいしょ」と駐輪するだけですから、30秒もかかりません。つまり、きっかり12分。

今までが、どう頑張っても(必死にぶっ飛ばした場合を除いて)15分ちょうどかかるのが常でした。3分の短縮。これをいかに見るか?

つまり、会社の出勤時間は、9時45分から10時までなので、今までは、9時半に出ればちょうどだったのが、今日のルートだと、9時33分に出れば間に合う計算に。

なお、主に幹線道路を走行するため、車道脇に「自転車専用レーン」がほぼあって、信号を除いては、車の心配をしなくていいのも、メリットです。

昨日までのルートは、名前の付いている道(地元民限定:大庄武庫線)ではありましたが、そう広い道でもなく、一応、歩道を自転車が走ってもいいことにはなってるんですけども、その歩道が狭い上、歩行者も結構いるので、むしろそっちを走ると危ない。

ので、車道を走るしかないんですけども、先述の通り、そもそもの道幅が狭い上に、バス道でもあるので、危険度は割と大、でした。

翻って、今日のルート。幹線道路を逸れて、踏切まで出る道は、確かに、ちょっと貧弱な道でした。ただし、それにしたって、別に車両の一方通行になってるわけでもなく、見通しの悪い狭い道(昨日まで通っていた、駅の北口から南口に出る、踏切への抜け道)をヒヤヒヤしながら通るより、なんぼマシか? って話でした。

あと、地味に危険だなあ、と気づいたのが、同じく昨日まで通っていた、駅前のロータリー。バスの回転場所ですし、タクシーや一般車もバンバン通るので、自転車で突っ切る際、まれに(対面から来たバス等と、鉢合わせしそうになって)「わっ!?」と、肝を冷やすこともありましたし。

それらの危険がない上に、従来より、3分早い。ということは、区切りが悪いので、5分としましょう。9時35分に出れば、会社に着くのは、9時47分頃。もし、途中ですべての信号に引っかかったとしても、プラス5分もかからないはず。仮に、そのロスを正直に5分加えたとしても、9時52分着です。10時には間に合います。

まあ、そうは言っても、ここ最近の僕は、遅くとも朝の6時半には起きてますので、支度の時間は3時間あるわけで、結構持て余し気味なのも事実なんですけどね。朝飯食って着替えて、荷造りするのを含めても、30分もかかりませんし。

アレですよ。兎にも角にも、早くて(多少なりとも)安全な通勤路が分かっただけでも、大きな収穫です。明日からは、これで。つっても、台風が接近しているせいで、明日は雨かも知れませんが。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました