3連休初日。午前中だけで、謎の満足感が。いや、身体は確かに疲れてるんですが。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

冷蔵庫に、刻んだ高菜漬けがあったので、それを使ってオートミールチャーハンを作ったら、超美味くて感動したんですが、大食漢の悲しさで、「もう一声」欲しくなり、結局カレーパンを1個追加で食ってしまい、台無し感に包まれました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今朝の体重を測ると、僕自身初めての、72キロ台に突入しており(とはいえ、72.9キロ)軽く感動した土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。枕で書かせていただきました通り、僕はかなり食うタイプなので、せめてもの抵抗として、おからクッキーを1kgドカンと買いました。だいぶ前に楽天で見つけた、これなんですが。

しかし、成分表をよく見ると、1個あたりで53kcalであり、3つも食えば、白米を軽く1膳食うのと、さほど変わらんよね? という計算になるので、やはり、過ぎたるは及ばざるが如しかな、とか。

ただし、昼飯にうっかり食ってしまったカレーパンが、1個で346kcalだったので、それを思えば、とか。

さて。ここでようやく、タイトルの話なんですけども。今朝は、だいたい午前7時頃に起床しました。珍しく、よく眠れた感があったんですが、見事なまでに、これと言ってやることがない。

いや、確かに、小説の件があります。でも、それにしたって、もう大概です。以前も書かせていただきましたが、改稿作業を始めたのが、7月28日の話です。今日を持って、まるごと1ヶ月と3週間。疲れてますし、何より、ウンザリし始めました。

一応、午前中は、それでも微調整をやってたんですけども、昼飯を食って一息ついたら、熱が冷めていくのが、実感として。

後2~3回は、頭からケツまで、通しで読む(&微調整をする)必要があるとは思いますけど、今日でなくてもいいかー、と、自堕落モードに。

じゃあ、他にやることは? うん。ない。セルフバーニングぐらいしかない。んで、それももうやった(おい)。午前中で、もう、ゲームセット感がありありと。

あ、そうだ。これは最近気づいたことで、僕と同じく糖尿病の方にお伝えしたいことがあります。血糖値のコントロール、及び、糖質制限は、確かに重要です。しかしながら、朝の起き抜けには、きっちり糖質を摂りましょう。

ラカントSのシロップを買ってから、ここ数日、日々のアイスコーヒーをそれで作って飲んでるんですけども、下手にカロリーがゼロだと、頭が始動しません。ずーっと寝ぼけたまんまの状態に等しくなります。

特にオートミールダイエットをしている(要は、糖質の吸収が穏やかで、血糖値が即上がらないものを主食にする)場合、脳にエネルギーがすぐに行きません。場合によっては、頭が始動しないまま、漫然と1日を過ごすことにもなります。僕自身で体験しました。

ですから、皆様。あまりに糖質や炭水化物を敵視するのは、やめましょう。要る時は要るんです。あと、YouTubeとか検索すれば、オートミールを使ったレシピが山ほどヒットしますけど、面倒だったら、単純にオートミールを米化だけして、白米と置き換える(=おかずはいつも通りのものを食う)だけでも、効果はあります。

まとまりはありませんが、要するに「もう疲れた」ってだけですので、後はもう、おとなしく。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました