近頃話題のアレをローソンで買って食った話と、地元民限定ネタですが、伊丹市内には、もはや「下駄をオーダーメイドで作ってくれる」店はなくなったという話。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

10月からタバコの値段が上がるのは、喫煙者の皆様はご存知かと思いますが、例えば僕が好きな「ピースライト」は、現状の560円から、一気に600円まで上がると知ったら、そりゃあもう1箱ぐらいは(今月中に)追加で欲しくなりませんか?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。今朝はなぜか、大変ゆっくり眠ることができ、ある側面においては、久しぶりの休日らしい休日だなあ、としみじみする土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。実は今日、姪っ子を含む姉夫婦一家が、(自分の家のものが壊れたから、という理由で)亡父の遺品であり、もう長らく使っておらず、我が家では、ただの置物と化していた、(トレーニングマシンの)「ジョーバ」を引き取りに来る都合で、夕食は焼肉と決まっているので、昼は軽めに済ませたんですよ。

しかし、どうしても小腹が空く上、時折しも、Twitter上で、近頃話題のイタリアンスイーツであるところの「マリトッツオ」について、興味深い情報を得ました。このツイートです。

このマッシさんというお方、サイゼリヤでの「本場イタリアのメニューの再現」などを色々ツイートしていらっしゃるのですが、最近コンビニでスイーツコーナーに「マリトッツオ」として売っているものより、(ローソンでは、サンドイッチコーナーに陳列してある)「おやつコッペリッチミルク」が、本場のマリトッツオだ! とのこと。

気にならないわけがない。近所にローソンもあることですし、いっちょ行ってきました。ついでに、もはや手遅れ感が漂ってますが、枕で書いた、ピースライトのおかわりも買うために。

繰り返します。目的のブツは、スイーツコーナーではなく、サンドイッチコーナーにあります。探しました。ありました。ラスト2個。即座に手に取り、飲み物はペットボトルのブラックコーヒーを選んで、ついでにタバコも買って、ほくほくと帰宅。

これです。使われているクリームの量からして、いかにも、

「カロリー様じゃ! カロリー様のお通りじゃ!」

という雰囲気なのですが、いいんですよ。イタリアの方が太鼓判を押すぐらいの味なら、試してみる価値はあります。

それなりに期待値を上げつつ、食いました。

「うンめ……!」

 

いや、「ただのクリームパン」と言ってしまえば、身も蓋もないんですけど、なんせクリームとパン生地のバランスが絶妙。こんだけ大量にクリームが使われているのに、クドさはまるでなく、ぺろっと全部食えました。

ちなみに、カロリーは304kcalとのことで、およそ、白ご飯2膳分ほどです。ただまあ、菓子パンの中には、もっと暴力的カロリーのものも多数ありますから、これはまだマイルドな方でしょう。多分。

そうか。これが本場のマリトッツオというものか。覚えた。覚えたぞ。また会おうぞ! フゥーハハハ!(誰?)

で。大変満足しつつ、次の話題などを。僕が最近、近場をうろつくのに下駄を履いていることは、以前書かせていただきました。亡父の遺品と、ご近所さんから頂いたという2足があるんですが、どっちも、使用していると、右足の親指の根元あたりがすりむけて、微妙に痛い。要は、サイズが合ってないんですよ。

特に僕は、足の甲が人より高いので、この手の履物を購入する際は、結構気を遣います。下駄は履き続けたい。しかし、サイズが合わない。しかも、自分の足の形が、ちょっと特殊。

となると、オーダーメイドしかないか、という答えになりますよね? 早速検索してみました。すると、阪急伊丹の駅ビルの中に、奇しくも亡父が(下駄を)買ったであろう店がまだ入っていました。

気になるのは、何よりも予算です。こればっかりは、あまりにローカルな話題のせいか、検索しても出てきませんでした。じゃあ、もう直接、店に問い合わせるしかねえな! と思い、一発電話してみたんですよ。

すると、驚きの真実が。なんとその店、具体名を挙げると、阪急伊丹「リータ」内にある「だるまや」という履物屋です。そこの店主らしき方いわく、「もう、下駄のオーダーメイドはやめたんですよ」とのこと。プラス、「伊丹市内には、そういう店はなくなりました」とのこと。

まーねー、今のご時世、普段履きに下駄って男も、そうそういないでしょう。時代の流れと思えば、致し方なしかなと思います。

が、僕は往生際が悪い。調べると、楽天市場内で、ほぼオーダーメイドで、下駄を作ってくれる店を発見。この店です。

要するに、足の甲回りの寸法と、長さが分かればいいらしい。で、そのサイズは、プルダウンで選べるようになってます。後は、鼻緒の締め方を「きつめ」か「普通」か、あるいは「ゆるめ」にするか。

ただし、問題が主に2つ。1つ目は、値段。下駄の土台と鼻緒は、別々に注文する必要があり、2つを合算すると、約8,500円という、かなりいいお値段に。

2つ目は、オーダーメイドで注文した下駄は、返品ができないという点。

一応、Amazonでも、下駄は売ってます。この辺とか。

ただし、選べるのは足のサイズのみ。足の甲周りに余裕がなければ、どのみち、履いても痛いだけです。つまり、安さに釣られて買うと、結局は損をしかねない。返品は無料ですけど、どっちみち、手間が発生しますし。

まあ、急を要する買い物でもないので、当座はダイソーなりでサンダルを買ってしのいで、余裕ができたら、買おうかな? とか思ってます。その余裕が出る頃ってのは、来年の話なんですが。

つうわけで、地元密着型ニュースを交えつつ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました