10月の真夏日、というおかしさ。夜中に電波を受信し、本日は絶賛寝不足なり。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

たまには、自分の成り立ちを振り返る意味でも「己に影響を与えた名作」に、回顧的に触れるのはいいとしても、レベルと言うか次元の違いに、圧倒的な敗北感を覚えます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。なんか家で飲む麦茶の味が薄いのが、以前から気になるなあ? と思っていたら、ティーバッグは「1リットルにつき、1袋」なのに、2リットルの瓶に1袋しか入れてなかったという「習慣って怖ぇ!」と思った土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。なお、それに気づいた今は、きっちり規定量のティーバッグを入れて麦茶を作り、美味しく頂いております。

さて。10月2日でございます。日中が未だに真夏日とかで、先日購入した長袖の出番はまだ少し先だなあ、と思うんですが、そんなことはどうでもよくてですね。昨日の夜、割と強めの電波を受信したんですよ。ええ、小説の推敲に絡んで。

そうなってくると、もうダメだ。異様な興奮状態に陥り、「やり遂げるのが先か、体力が尽きるのが先か」というチキンレースになってきます。電波を受信したのが、だいたい夜の9時頃。そこから、思いついたアラを、徹底的に修正。次に気がついた時には、午前1時でした。

いやもう、目眩が酷いわ、頭はガンガンに痛いわ、体力は尽きるわで、そこでやっと「明日やっても、ええんちゃうん?」と思い、眠剤を飲んで就寝。

で。休みなんですから、ゆっくり寝たいと思うじゃないですか。実際、眠れるわけじゃないですか。しかし! 今朝目が覚めたのは、午前6時半。つまり、睡眠時間は5時間半。どう考えても睡眠不足です。本当にありがとうございました。

そんでもって、今朝は今朝で、昨夜の続きを延々と。まだ残っていた無駄な改行(&細かい矛盾)とかを削って or 修正していって、空いたところには加筆していき、を繰り返し、終わったかな? と思ったんですよ。でも、通しで読むと、なんかまだ違和感が。

うーん? と思ったんですが、気づきました。それは、接続詞の問題。主に場面転換において、同じ言葉を多用しすぎていました。この辺は、検索機能を使って漏れのないように調べ、逐次修正。

それが終わったのが、今日の午前中の話。でも、まだ「どこか」がおかしい気がしました。タバコを吸いつつ考えてて、「あっ!」と発見。作品全体の「地理的設定」を考えると、明らかにおかしい箇所がありました。当然、そこも急いで修正。完了。それが、このエントリを書いている最中の話でした。

あと、クライマックスの部分も、気分的に変えたくなったので、数行ですが、ガラッと変えました。このエントリを書きつつ、バックグラウンドで。

現在時刻は、だいたい午後3時半ぐらいですから、完璧に散髪に行きそびれました。なぜなら、(QBハウスがある)JR伊丹駅まで出るバスは、13時31分に1本あるっきりだからです。これだから、中途半端な田舎はッ!

んで。今、大変眠いわけですが、眠剤がない限り一睡もできない、そう、昼寝すら出来ないというのが、不眠症のそれたる所以です。

ただ、体力的にギリギリなのも、また事実。眠れないとは分かっていても、まどろみぐらいは許されないかしら? と思ったので、これからちょっと、寝室へ行ってきます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました