そろそろ勤続半年なので、障害者雇用の決まりにのっとって、支援計画について面談をするなど。あと、今朝も寝坊。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

ファンシーな建造物が、全部ラブホに見えるのは、もう病気だと思うんですよ(鏡を見ながら)(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。もはや禁煙は8割以上挫折し、職場ではかろうじて我慢しているものの、家に帰ったらパカパカ吸ってます。で、今朝方には、いつも吸ってたシャグの缶(200g)を、クレカでポチってしまった金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。なんのかんので、今週も完走しました。終わってしまえば「もう?」と言う気がせんでもないのですが、やはり疲労は蓄積され続けているのか、今朝も1時間半寝坊し、かなり慌ただしい朝になってしまいました。と言うか、いったん「朝8時に起きても間に合う」という事実を身体が知った以上、無意識下で「ギリギリまで寝てもいい」と、入らなくていいスイッチがオンになった気がします。

で。今日は、朝礼の時に職場のケアマネさんから言われたのですが、そろそろ勤続半年なので、支援計画を再作成せねばならんということで、午後の作業中に、少し面談がありました。

まずはまあ、「フジカワさん、頑張ってますね」と素直に褒められたのですが、「目に疲労が濃いですよ」とも言われ、他人が見てそう感じる(顔色に出るほど)なら、僕自身が思っているより、はるかに疲れているということでしょう。

ぶっちゃけ、「就労日数を減らしますか?」と提案されたんですが、「事情があるので」ということで固辞し、有給休暇を上手く使うことでなんとかします、と返しました。後は、長期的な目標として、「50歳になるまでに、(可能であれば、例えば)伊丹市職員の障害者雇用枠に潜り込みたい」ということを伝えておきました。

当然、そのためには、現状の4時間勤務でヒーコラ言ってるのを、7.5時間勤務できるように、心身を慣らしていく必要があるのですけども。いや、(伊丹市職員の件であれ)4時間勤務とか、6時間勤務とかもあるんですが、その分、当然給料は安くなりますしね。

で(2回目)。今日の仕事は、大変お久しぶりの、崎陽軒の弁当用の割り箸の製造。第1段階として、むき身の割り箸が、段ボール箱にごさっと箱詰めされてるんですが、不良品(ヒビが入っていたり、ささくれがひどかったり)が相当数混じっているので、まずはその検品作業から。その後、OKのものを紙袋に1つずつ入れていき、その次に、爪楊枝と一緒にビニールパックに入れていくわけです。

ただ、さすが「崎陽軒」というブランドのせいか、爪楊枝の封入の際、「店のロゴが(爪楊枝で)隠れてはいけない」などの、ものっそい細かい決まりがあります。漫然と適当にやってりゃ、全部不良品扱いになり、せっかく納品しても、やり直しのために突っ返されるという。皆様、内職っつっても、シビアなんですよ?

さあ、明日の予定は、以前書かせて頂いた通り、尻のできものの件で皮膚科に行くのと、そのついでに、気になる映画を観ること。緊急事態宣言が明けたとは言え、映画館では、恐らく入場制限をかけてると思われるので、下手すりゃ(定員オーバーで)無駄足になるかも知れないんですが、まずは行ってみないと分からん話でもあり。でも、僕が観たいのは(恐らく)すごくマイナーな洋画なので、そこまで悲観したものでもないかな? とか。

さてと。変に夜ふかしすると、明日の朝が、また大変なことになります。特段、今晩中にやらねばならんこともないですし、明日は明日で、多分慌ただしいと思うので、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました